スポンサーサイト


【PJ485♯3】はくたか新色 その1

週末ごとに出かけてしまっているので
工房はまったり操業しています。

そんなわけで、PJ485の第3弾は塗り替え中心のこのカラーで逝くことになりました。
パッと見は福知山の183新色に見えますが、パターンは一緒でもベースカラーが異なります。
この485系は1996年ほくほく線開業に伴って復活したはくたかのうち、4/10が485系で運用されており、この運用に投入されたのが、かがやきカラーからクロを含む8連で組成された金沢所のV編成でした。


hakutaka01

塗装パターンはしらさぎ、きのさきと同様です。
採用された色は681にそっくりですね♪
【カラーレシピ】
ホワイト:AS-20 イグニシアホワイト
グレー:AS-7 ニュートラルグレー
ブルー:TS44 ブリリアントブルー

基本の塗り分けは特急色時代とルールは一緒なんですね♪
hakutaka02

一点、追加パーツとしてはアンテナがあります。
屋根上のアクセントになりますね。

hakutaka03

カラーバリエーションとしては格好よいですね♪
hakutaka04

ヘッドマークははくたかにしたかったのですが、手元に無かったのでシュプールにしてみました。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

>PJ485の第3弾
はや第3弾ですか!
当方は手付かずのままだしぃ~(;^_^A アセアセ・・・

あわす顔もございません(爆

No title

製品のようなスッキリした、何とも美しい塗装ですね~
自分も塗装時に目指していることですので、感心しきりです♪

楽しみにしてます。

>東の小心者さま

コメントありがとうございます。
一人でスタートダッシュして、気づいたら三作目に突入してました。
どれもコンパクト編成だけだからもう少しやらないといけないですが。

> 当方は手付かずのままだしぃ~(;^_^A アセアセ・・・
とてもインパクトでかいものを準備されていますので
楽しみにしています。

ただいま、塗装訓練中

>もーたろう♪さん

ただいま塗装の訓練中です。
今回は同じグレーでも塗りわけ時の作業性を考えて肩・裾と窓回りを分けて塗装しました。

余剰の缶スプレーを使っているのですが、塗装を吹く前に熱燗にしてスプレー圧を上げています。
マスキングテープとの隙間をなくすため綿棒で押さえたり、継ぎ目にゾルを併用したりと吹き込み対策はかなりやっていますから側面は大分よくなりました。
はみ出しをペーパーヤスリでちょっと削り修正したところもありますが…
( ̄▽ ̄;)
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
