スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津山のラウンドハウスを訪ねて(その1)

こんばんは

今日はあいにくの雨でしたが、以前から気になっていた津山の扇型機関庫の見学に行ってまいりました。
3月末より11月末までの毎週土日に一般公開されることとなっているそうです。
津山観光協会

津山駅に車で乗りつけてみると、さっそく駅ナカ観光案内所で1/150を発見。
RH01

すこし配置についてお勉強したら現地へ…

すでに受付が始まっており、およそ50人ほどが集まっている感じ
RH02

そそくさと受付を済ませたら、早速撮影会開始!!
戦後最大級のディーゼル機関車DE50や今年の改正で引退したキハ181や52等々。
名車が勢ぞろいです♪

DE50のお隣は餘部の悲運、みやび牽引機です。
RH03

奥からキハ33、キハ52、キハ28、キハ58、キハ181と山陰地区を彩った車両たちが眠っています。

国鉄色の名車たちですね♪
RH08

扇型機関庫の付随施設にはお宝資料がいっぱいです。
RH05
RH06

横を眺めると…
津山機関区でひとときの休憩を取る新鋭気動車たちが終結しています。
地域カラーをまといカラフルな気動車群が身近なところでアイドリングして出番を待っています。

キハ47快速ことぶき色とキハ120津山色
RH07

再掲になってしまいますが
やっぱり国鉄色は捨てがたいですね。RH04
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそうですね(笑
(前日には我々も楽しんできた訳ですから人の事いえませんが…)

でも画像送付は控え目にしておいたのをチョッと(…いや、かなり)後悔しています。
あれだけ怒涛の如く送ってこられるなら今度からこっちも容赦しないで送っちゃおう~と♪

嘘です。それをやったらまた「呼び出し」が掛かってしまいますからね(汗

冗談はさておき、「津山」は私も行って見たいところのひとつです。
今月の鉄道ジャーナル誌に掲載されていましたしね!

個人的には1/150の機関区とキハ33は見たいですね。

No title

あ~萌え~(笑)

非電化線好きな私にとっては癒される~。

こんばんは。
岡山遠征お疲れ様でした☆。
津山にこんなに人がいる姿はそう滅多に見れなさそう(笑)。以前ここを訪れたときは裏の住宅地から扇形庫を眺めていましたわ(^^;。
のどかな街ですからねぇ…また行ってみたいです(^-^)。

ところで、ちゃんとホルモンうどんは食いましたか?(笑)

Re: No title

>東の小心者さま

>画像送付は控え目にしておいたのをチョッと(…いや、かなり)後悔しています。
おてやわらかにお願いしますね…
群馬の報告が少なかったので、こちらからいっぱい送っちゃいました♪

> 個人的には1/150の機関区とキハ33は見たいですね。
確かにキハ33は珍しいですね。
模型的にも面白いかも。

Re: No title

>Kataさん
> 非電化線好きな私にとっては癒される~。
つぎはDE50を作っちゃってくださいね♪
日本最大級の出力を誇るとか。

Re: タイトルなし

>S-togさん
まったり見学できますので、お試しください♪
11月までの毎週、公開されてますから行きやすくなりましたよ~

> ところで、ちゃんとホルモンうどんは食いましたか?(笑)
もちろん、グルメは外せません!!
姫路B1の予習も兼ねてしっかり食べてきました♪

毎週公開ですか?!

今までは不定期公開だったので行けず仕舞いでしたが来週夜勤明けにでも行ってみようかな?
 ・・・というより 「行こう!!」 

にしてもDD51にキハ58.28に181・・・ウチの好きなモンばっかり(^▽^)
 

No title

土日公開しているんですね。
一度くらいは見に行きたいなぁ。

DE50見たいよ~。

Re: 毎週公開ですか?!

>出雲さん
まいどです。ちょっと情報に誤りがありました。
隔週の公開ですね…
でも、スケジュールさえあえば見にいけるには変わりませんが♪
DC好きにはたまりませんよ~

Re: No title

>ニノさん
お久しぶりです。
定期的に公開しているから
見に行くチャンスはあるかもしれません。

でも、10時集合って結構つらいんですよね…
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。