スポンサーサイト


ほぼフルスクラッチ??

こんにちは

イベントあけでゆったりと思ったら、飲み会やらお出かけやらで製作する時間無いかも…
と忙しい日々を送っています。

イベント展示の裏でIYHってしまったものがコレ
robo

まわりの皆さんが楽しそうに使っているのを見てつい逝ってしまいました(大汗


しかし…


使い勝手がよくわからない…
四苦八苦してなんとかブログに耐えるものができたんで晒します。

ST3301

0.14mmという極薄素材を使うと何とかカットできることがわかり、
カットで失敗すること10回、さらに組み立てで試作品を3~4回潰し、
心が折れそうになりました。(号泣

鉄道ファン誌に掲載されている図面から、わからない部分を創造しつつデータを書き起こしたのですが、立体にすると雰囲気が変わっちゃうもんなんですね…
なんとなくイメージと違う。

札幌市電3300型

でも、こんな路面電車ありそうだからイイかってわりきったら気楽になりました♪
屋上機器などもかな~りいい加減でそれらしいものを乗っけただけです。

ちょうどよく路面用動力ユニットも出たので使っちゃいましょう♪

ST3302


勢いで、電停モジにのせて記念撮影♪
ST3303

まぁ、イメージに近づいたから、また気が向いたときに設計からやりなおしましょうか…

※間違っても雪ミクにはしませんので悪しからず…
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何とも羨ましいマシーンですなぁ…。

真鍮板をカットしてくれるマシーン(→よくよく考えるとレーザーカットする機械?)も家庭用で欲しい~(笑)

No title

こんなのが家庭用であったんだ・・・・
私もこれで器用だったら保線車両や鉱山車輛を作ってみたい。

No title

...、

で、いつ雪ミクに??

No title

おっ!!大人のおもちゃ登場!!

でも0.14mm使って箱にするのは辛そうだね。。。後が怖い。
罫書代わりに0.3mm切らせる事って出来るの?
刃が欠けちゃったりする??

Re: No title

>Kataさん
予想に反して、ほとんど切れない…
だめだしを何回もしてやっとこれですわぁ。
真鍮板なんて切り出したら、本職することになっちゃうよ??

Re: No title

>りーさま
レの方で楽しそうだったからIYHしてしまいました。(汗
とりあえず、一両で完結するものを試しにチャレンジしています。

一両なのにどんだけ無駄を出してしまったか…

Re: No title

>みやびんさま

> で、いつ雪ミクに??

ないない!ぜ~ったいない!


…と思う。

Re: No title

>芋さん
おひさしぶりです~

>大人のおもちゃ登場!!
IYHしちゃった(大汗

0.14mmなので、とりあえずは2枚貼り重ねる工法をさいようしてみたんだけど、まだまだ弱い感じ。
0.3mmはカットに挑戦したけど、ケガキぐらいだったら何とかなるかな。
そうそう、黒いお父さんも持ってるって。

こんど教えてもらおうとおもってます♪

No title

札幌市電いいですね。クラフトロボ買いたい!!!

Re: No title

>ガモチャンさん
ご無沙汰しています~
>> 札幌市電いいですね。クラフトロボ買いたい!!!
このタイプの車両、出ちゃったんです(涙
そんなわけで、せっかく買ったのに眠っています(大汗
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
