スポンサーサイト


【PJ485♯2】信越の俊足ランナーをつくる その1

こんにちは

今週もまったり引き込もり生活が続いていますww
今日は天気が悪いのに塗装作業…
マスキングするときにホコリが少ないから案外良いかも(大汗)

先日からグレードアップ白鳥編成を作っていましたが、それに飽き足らず…
報われない工作-PJ485の第2弾です♪

JR黎明期の485勢ぞろい??
485kk01


かがやき・きらめきカラーの485は自分にとってはなじみの深い編成です。
埼玉の実家から金沢のお里までは東海道経由より上越経由のほうが今では当たり前のように便利ですが、平成の初めの頃は米原回りも長岡回りもほとんど時間差がありませんでした。
東海道・上越の有効時間を逆転させたのがこの485系かがやきでした。
停車駅を極限まで削ったので、直江津・富山・高岡にしか停車せず、上野~金沢間を4時間を切る時間で走り、当時の新幹線こだまより評定速度が速かったと記憶しています。
※白山は6時間30分かかっていましたから、2時間30分のアドバンテージはデカイです。

そんなわけで、1988年のJR初のダイヤ改正から登場した同車はその後展開されるオリジナル塗装、アコモ改善のお手本といっても良いかも知れません。登場当初は4両の全席指定で運用していましたが、需要に押されるように6両化、自由席連結と発展していきました。
題材にしたのは1991年に6連化されたときの改造車クロ480-2300で、かがやき用に改造され、ほくほく線開業後は加越、雷鳥と転用され2004年ごろまで活躍していました。

種車はクハ481とサロ481でともにカトー製品です。
つい最近まで当方では特急色をまとっていましたので、見たことある方もいるかもしれませんね♪

485kk02

クハの運転台とデッキ部分を残してサロの小窓部分を移植する加工です。
これをGUあずさで置き換えると白鳥のGU車になるわけです。

485kk03

それにしても派手な塗装なのでマスキングが大変でした(汗
青・オレンジそれぞれ重ねず塗りわけ⇒マスキングして白、金の順に塗っていきます。

【カラーレシピ】
青:gaia 004 ウルトラブルー
オレンジ:Mrカラー109 キャラクターイエローにMrカラー81 あずき色を8:2の割合でブレンド
白:GM21アイボリーにgaia 001フラットホワイトを1:1でブレンド
金:gaia 122スターブライトゴールドにgaia 121ライトステンレスシルバーを4:1の割合でブレンド


なかなか実車どおりの色が出ていると思いますww

485kk04

どうやら、JRマークの位置を間違えた模様…
早速修正セネば(大汗
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>かがやき・きらめきカラーの485
いやぁ~よく塗りましたね!! 
わたしゃこんな大変なマスキング絶対やりまへんわ(笑

意地悪くみても「かすれ」や「吹きこぼれ」も見受けられず素晴らしい出来です。
TOMIX製品と比較しても発色が鮮やかで素敵です!!

因みに編成化されるのでしょうか??

No title

塗り分け、綺麗だぁ~!!
画像拡大してみたけれど、ラインの平行度が凄い!!

これらの車両群も、飾りまんねんな?(^_^)v

Re: No title

> 東の小心者さま
毎度のことながら勢いで工作開始です(汗
編成化のめども実はまったく…

マスキングに関しては、時間をかけて作業をするようにしています(制度が向上してきたかな??)

それと、ひと手間かけて、毛細管現象が起こりやすそうなところにマスキングゾルを塗布したり、ラインを引く時は必ず切り出した面を使い、貼り付け後にカッターを当ててホコリを確認したりしています。

Re: No title

>TMDさま

> 画像拡大してみたけれど、ラインの平行度が凄い!!
写りのよい画像を選んでいるので…
心は歪んでおりますので、ラインがなかなかまっすぐ引けないのは変わりません(大汗

> これらの車両群も、飾りまんねんな?(^_^)v
JAMでっか?某くすでっか?
いずれにしても走らせられる整備をしたいので、ぜひ走行もさせたいですね♪

No title

>毛細管現象
厄介ですよね。製作放棄したJR北海道の「不輸の失言号」では茶色でやっちゃいました。

対策としてマスキングした後、一回クリアを吹いてから重ね塗りするようにしています。

TTさんの精度なら不要かもしれませんね。

Re: No title

>東の小心者様

毛細管現象
いつも悩まされております。
クリアで重ねていくと、多色の場合どんどん塗装が厚ぼったくなってしまうので
最近はゾルとの併用でなるべく塗膜の厚さを抑えるようにしております。

No title

どうもです。

>多色の場合どんどん塗装が厚ぼったくなってしまうので
確かに多色塗装する場合、問題になるかもしれませんね!
でもエアブラシ導入によって塗膜を薄くできたのではないでしょうか?

話は変わりますが作例ではベンチレーターが別体化されている様子ですね!さすがです。

Re: No title

>東の小心者さま
どうもです。
多色塗装の場合、悩みますよね…
そんなわけで最近はマスキングゾルのお世話になっています。

>ベンチレーター別パーツ化
大分前に作成したので、GMの205系用で加工しているのでそろそろやり変えたいところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰しております。

すごい!!
綺麗に塗られてますね。
どれもくらっとくる様な大変さを感じます。
いつか現物を拝見させてください。

Re: No title

>狗さん
ごぶさたです。
また走行会やりたいですね~。
PROJECT485はまだまだ続きます♪
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
