スポンサーサイト


夏に向けて始動 ~アーバンNEXT~ その1

こんばんは

いよいよ近鉄22600が発売になりました。
今回はGM日本橋でASSYの喫煙室なしを2両ほど買ってきました。
あわせてgatangotonへ行ってこんなBトレを買ってきてしまいました。

next01

いろいろ資料を集めて、早速加工開始です♪

IPAで塗装を落とします。
next02

Bトレで運転台側の扉手前で乗務員扉ごとカットして運転台ブロックを作成します。
窓ガラスが一枚分不要なので、中央でカットし接合しなおします。
車端部には喫煙室部分を移植し、窓ガラスの長さと調整を図ります。
隙間をパテで修正してこんな状態になりました♪

ボディの修正が終わった状態
next03

必要な材料はこんな感じです。
22600系を2セットと喫煙室なし先頭車のボディが1個あればフル編成になりそうです。

next04
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日名古屋駅でBトレ買っとけばよかったにゃ(><)

Bトレ

>とーちんさま
この先、加工の段階で色々な屋上機器で悩まされそうです(汗)
PLUSと並べて走らせたいです。

通販で買っちゃえば??

No title

はじめまして。
おおお…!こんなものが発売されていたんですね。
Nextは先頭のシャープな形状と、レールスター似の塗装がカッコいいですね♪

某鉄道模型コミュニティサイト参加時から拝見していますが、TTウエスト様の製作意欲に改めて脱帽です。
完成楽しみにしておりますm(__)m

Re: No title

>梨和さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
このBトレですが近鉄の主要駅・通販で販売されています。
まだ在庫はあるようです。

ブログを覗いてきました。521系を作成しているんですね♪
自分も3度作り直ししていますので、わからないことがあったら聞いてください。

JAM向けの車両として加工を始めました。
ボチボチ作っていきますので引き続きよろしくお願いします。

No title

携帯メールの画像は、どうなっているの?と思ったけど
ブログの方を見て、車体の作り方が分かった~(^o^)
車体断面が合っているけど、うまく出来てる!!

No title

こんばんは。

ついにnextに着手ですか!
完成が楽しみ~(^^)

Re: No title

>TMDさん

> 車体断面が合っているけど、うまく出来てる!!
22000、23000、21020、22600の断面はほぼ一緒ですね~
鉄道ファンの図面とカタログで確認したのですが21020と22600は窓寸法もほぼ一緒で中間車の喫煙室無し3両は塗装変更だけでいけそうです。
クーラーは22000のものに近いので交換が必要ですが(汗
もっとも大変なのは喫煙室のロスナイかもしれません。

Re: No title

>INITIAl-Sさん
こんばんは~
> 完成が楽しみ~(^^)
一応夏のJAM出展に向け整備をはじめました。
ボチボチ進めていきます♪
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
