

【PJ485♯1】上沼垂の485をつくる その4

こんにちは。連休も残すところあとわずかですね。
今回は、お休みは今日だけ…
どっかで必ずがっつり代休とって遊んでこようと思っています。

ところで、毎日立ち仕事で、帰ってきてから弄るのもあまり気が進まないので進捗は遅いですが、中間車をじわじわと進めております。

【改造項目】
・デッキ側に乗務員室を設置
・窓の拡大
モハ183HG車から窓部分を移植します。モハ485の場合は1枚窓が不足しますが、モハ484の場合は不要なので種車の窓を一枚分残し切り継ぎます。つづいて種車部分の窓をプラ板で埋め込み、サロ183の乗務員室窓をが嵌るように開けなおします。

種車との違いは分かりますでしょうか?
48511

側面の全景です
48512

いろいろ製品と比較してみましょう
48513

製品としては日光・きぬがわがそのものずばり484-1000の現在の姿なので、手に入ればこちらのほうが良かったかもしれません…
ジャンク車なので床下も異なるようなので、追々修正したいと思います。

つづいては、前回のモハ485ですがすでに塗装完了しております。
ユニットの工作は完了したので、あとはモハ484の塗装をすれば1000番台GU車ユニットが竣工します。

48515

次は、サロ481の加工に取り掛かりたいと思います。
ここまでできれば、7両編成でサロ入りとなりGU車・非GU車がそれぞれが入り編成としても特徴が網羅されるので、走行試験にもいけるかも♪

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもですぅ~♪

コメント入れる前に直接お話してしまったのでつい疎かになってしまいました(汗

>種車との違いは分かりますでしょうか?
大窓車のM車ユニットを作り上げたのは凄いと思います。とりあえず6両編成化オメデトウございます。

TOMIX製品は「タイプ」編成ですから上沼垂車をキチンと製作された意義は大きいと思います。

更なる増備は悩むところではありますが、どうされるのでしょう?
とても気になりますwww

Re: No title

どうもです
> TOMIX製品は「タイプ」編成ですから上沼垂車をキチンと製作された意義は大きいと思います。
某デさんもよくやっている報われないシリーズに仲間入りですね♪


> 更なる増備は悩むところではありますが、どうされるのでしょう?
とりあえず、暫定7連といきたいところですが…
懸念されていた問題発生です。
ホワイトの色調が微妙に各車異なってしまっています。

某MCさんから厳しいツッコミが入っておりまして(大汗)
クリームで統一して塗りなおししましょうかね~
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
