スポンサーサイト


【PJ485♯1】上沼垂の485をつくる その1

こんにちは

先月のダイヤ改正で雷鳥が廃止になってしまいました。
毎日の通勤途中で見かける京キトの485は運用が無くなり寂しそうに佇んでいます。
そんなわけで(どんな?)雷鳥引退にかこつけて、当方の485系はグレードアップ編成化したい!と
思いつきで改造がスタートしちゃいました。

いろいろ調べていると、T編成(雷鳥・白鳥・北越・いなほ)は9連と6連、4連があり上下に窓が拡大されたグレードアップ車は9連と4連にしかないようです。本当は簡易な6連で現行仕様にしたかったのですが…
1000番台中心の6連はGU車がないので仕方ないから200番台(T1またはT3編成)を作っていきたいと思います。

東日本のグレードアップ車
48501


加工途中の写真が無いのはご愛嬌ということで…

端折った部分はこんな感じです。
クハ481を電気釜、乗降デッキでそれぞれカットし、間にGUあずさのモハ183を移植。
切り継ぎ箇所にサボ受けがあるのですべて削除しBONAのパーツに交換
200番台なので電気釜を2mm程度切り詰めTAVASAのパーツで貫通扉を貼ったらOK
(ここまでの所要2~3日です)


窓が大きくなったのわかります??
48502

色を塗ったらわかりやすいでしょうか?
48503


【カラーレシピ】
グリーン エメラルドグリーン(ガイア018)に白を10%、ウルトラブルー(ガイア004)を少々
ブルー  ウルトラブルー(ガイア004)に白を10%

白については、目分量で濃さの調整が必要です。


TOMIXでもマイクロでもありません
48504

製品化されていますが省略されていることも多く、どうもしっくりこないので、ここは自分で作っていくしかないですね。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです。

ベースはどうやらKATO製のようですね!

>GUあずさのもは183を移植
何気に窓が大型化されているのがエッチです。

>どうもしっくりこない
TOMIXの旧製品は塗り替えの「タイプ」商品ですし、MA製は手を入れないといけない箇所が多いと思います。
HG製品あたりが出ない限り厳しい状態が続きますね。

今度、当方「T18」とコラボでもしましょう!

P.S.「Team485」ご加入の意思表示と受け取ってよろしいでしょうか?(笑

Team485??

>東の小心者さま
まいどです♪

KATO製の200番台GU車を再現してみました。
マイクロエースと同じ仕様になるので、まさしく報われない工作ですね(涙)
心無い方にマイクロ車といわれそうです…
反対側は小窓ボンネットにしたいですね。

> 今度、当方「T18」とコラボでもしましょう!
某工作員さんのエゾシカともコラボできそうです。

> P.S.「Team485」ご加入の意思表示と受け取ってよろしいでしょうか?(笑
??どなたがどんなテーマで参加されているかいまいちわかりませんが…

Team485

>KATO製の200番台GU車を再現
前面の貫通扉はお得意の工作ですね!
細かいところにキチンと手が入ってますし、スカート形状や塗装を見れば加工車輌とわかりますよ!!

因みにベンチレーターは別体化しました?

>Team485
少数精鋭の「485」系統の製作に特化したアタックチームでふ(笑
非公開サークルにしたいなぁ~と。

>某工作員さんのエゾシカ
因みにエゾシカは某工作員作品とは到底認められないので彼は除外。

No title

9連言っちゃいましょうwww

No title

言←×
行←○

www

No title

あ~またもや大掛かりな工作を…。

さらっと作ってしまうあたりがさすがです。

Re: Team485

>東の小心者さま

>>因みにベンチレーターは別体化しました?
今後の改善メニューとしています。
すでに415系用の小箱は確保済みです。

>>Team485
メンバーがなんとなく予想がつくけど…コワソウ…

例のブツが本日届きました。
どのように弄るか、検討中です。

>デモドリさん
9両せざるをえない状況です…
6両で止めたかったのですが(汗)
どうです?デモドリさんもやっちゃいませんか??

>Kata改さん
結構マニアックな題材に突入してしまいました(大汗)
今年のテーマは打倒マイクロ製品です♪♪
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
