

都営10-300をつくる(その4)

こんにちは
このところ、仕事がたまり気味のタウンです。
8月の山場に向けて平日は遅くなることが多くなりそうです。

ところで、製作はというと…
色々悩んだ結果、都営10-300としての製作にしました。

※10-300と10-300Rの違い
都営新宿線のデジタルATC化によって、旧来制御車両(クハ)が使用できなるのですが、
全編成を置き換えるには費用も時間もかかるので、比較的車歴の浅い中間車両と
組み合わせるために先頭車だけ製造されたのが10-300Rです。
都営10-300R
都営10-300

懸案だった側面のスリットはGMのステッカーを切り出して並べてみました。

toei13
toei14

犬屋さんのセールで中間車が手に入ったので、そろそろ他の車両にも着手できるのかなと思っています。
テールライトの導光を少しやりなおすことになりました。
反対側の先頭車も始めないといけませんね。




toei14

toei15

toei16



ところで、
別館のリード記事にももう少し写真を載せたいので、
ロゴマークをかぶせる対策をとってみました。
ご参考まで

test99

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

コメントを入れないと…なので気合いを入れてお邪魔しました。

>都営10-300

渡瀬が10両?と書いた途端、10両化していただき東京都交通局さんには顔を立てていただき感謝です(勝手な解釈ですね)

完成の暁にはJAMであのブースで10両展示でしょうか?
今年はT-T西日本さんに釘付けですo(@^◇^@)oワクワク

No title

10-300と10-300Rの違い、ようやく理解してきました。
(経費削減というか現有リソースの有効活用というか、都の苦肉の策だったんですねぇ)
10-300の方が側面デザインが統一されているので編成としては美しいですが、10-300R(+10-000)もゲテモノ好きとしてはそそられるものがあるなぁと。

それにしても、先頭部だけの細くて短いビード、何のためにデザインされたんでしょうね?
構造的に強度確保が必要だったのでしょうかね?

ロゴマーク、別館用ということでしたら、もっと大きく被せちゃっても良いんじゃないでしょうか?

仕掛かり品は減らしたい…

>東の遊水池さま??
苦手の私鉄ねたにコメントいただき大変恐縮です。
10両化については以前より計画されており、すでに京王車についてはラッシュ時の10両運転を1981年より行っており、設備に関しては既に使用されており、満を持しての都車10両化といったところでしょうか。

本車両に関しては、コンペ出品の予定は今のところなかったりします。

>ニノさん
こんにちは
メトロでも8000系のように05系新造車と同等の車両を差し込んだり名古屋市営で6050系に6000系を差し込んだりと公営地下鉄ではよくあるパターンだと思います。
このボディ処理の異なる車両が編成を組む姿に惹かれますね~
でも、加工が非常に厄介なのでやめておきます(大汗

ロゴマークに関してはあまり入れたくないものなんで、車両だけトリミングしても使用できなくするのが狙いです。
ちゃんと使ってもらえるならこんなことしなくて良いのですけどね。

No title

どうも、おじゃまします。
都営の10-300と10-300Rにはそんな違いがあったんですね~
真ん中にふわっとロゴが入っていますね~
盗用阻止対策ってことですね。
もう少し透過率下げてもいいかもしれませんね~
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
