スポンサーサイト


【試作】HOT7000を振り子にしてみる

こんばんは

今日は尾張からおでましのB様のご接待で日本橋をうろついておりました。
たまたまですがHOT7000の先頭車がジャンク(なんと¥1,100)で手に入ったので
以前から気になっていた加工を施してみました。

まずは中間車から
KATOのキハ283から足回りを調達してHOTにはめ込んで見ます。
中間車では内法がHOTの方が少し狭いようですが加工なしで何とかおさまりました。
少し膨らみが気になる場合は床板をペーパーで削って見ても良いかもしれません。
車端部でKATOカプラーの突起が干渉するので、ここは削り落とします。
意外とあっさり嵌ったので、ちょっと驚きでした。

加工なしの車両と比較するとこんな感じです。
HOT01

カントレールに載せるともっとわかります。
HOT02

つぎに
先頭車の加工をして見ましょう。
足回りは全てキハ282を使用して、HOT7000のライトユニットはそのまま生かす手法で進めます。
床下、座席をそれぞれ並べてみましたが、カットラインは赤線のところです。

HOT03


マイクロ側はグレーのライトユニット部分で切断して黄線の部分とライトユニット裏側のねじ止め山をカットします。
KATO側は座席前方部分をカットして、床板から出ている同部分の突起をすべて削り、中央部分の幅広の突起もカットしてしまいます。
こうすることで、ボディへの干渉を最小限に抑えることができました。
ボギー間が同じなので加工する目印がわかりやすいのもありがたいことです。

足回りは2社のいいとこどりで
HOT04

組み直しをして気になるところが一点ありましたので修正します。
振り子機能の部分が内法のガラスに干渉していました。
黄色線でカットして修正します。
HOT05

こうして、振り子化が完了しました。床下機器は実は大分異なるのですが(←キハ283は床置きクーラーだったりします)そこはグレー塗装でごまかしてしまいましょうww

カントつきカーブに載せると格好よいですね♪
HOT06

もともとのライトユニットは活かした加工ですので点灯もOK
HOT08


ということで、あまり手間もかからずに効果はてきめんでした。
近いうちに基本セットを購入して編成化したいと思います♪
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カッコイイーーー(゜Д゜)ーーーー!!!

No title

こんばんは

例の「バネ」で挫折した身としてはとても気になる内容です。

キハ283の床下利用は考えたのですが踏み切れませんでしたが効果はバッチリですね!

それ以上にMA製品の床下との切り継ぎが上手くいったのが驚きです。

Re: No title

>アッキーさん
では、アッキーさんもやっちゃってください♪
意外と簡単にできますよ~

>東の小心者さま

>> 例の「バネ」で挫折した身としてはとても気になる内容です。
素材の提供を受けておきながら…当方も活用できませんでした(汗
施工性なども含めてこちらの方が使いやすいかも知れません。
ぜひア●パソマ●も振り子化を♪

No title

こんばんは。

HOT7000は好きな車両で、一度乗った時車掌さんが可愛かった(ゴホンゴホン)ので一目ぼれしました(笑。

マイクロエースのこの製品はプロポーションも良いので、振り子化するとかっこいいですね!ジャンク品はいろんな誘惑がありますね^^

No title

どうもです。

>ア●パソマ●
ここだけの話。予○線のリニューアルを…
今回は非公式側をお願いしてしまいました。
曲者の立体文字についても…

Re: No title

>白いトトロさん
こんばんは。去年、ちょっとお出かけで上郡までかぶり付きで楽しんでしまいました。
鳥取方面行きの場合、進行方向の先頭が自由席なんで、京都から乗らないと確保できないですが。

ジャンクで安く手に入ったので、思い切って加工できました。

>東の小心者さま
RNされたアソ●ソマ●ももちろん製作されるわけですね♪
振り子化と一緒に楽しみにしています!!

こんばんは。ご無沙汰しております。
振り子仕様かっちょええですねぇ(≧▽≦)。ラスト2枚の写真でよだれが出ました(笑)。
普段よく見る車両ですが、本物よりもかっこいいかも☆。
まぁ普段よく見るって言っても大阪駅のホームでの話なので、躍動感もクソもない状態ばかりなんですけどね(^^;。

一度走っている姿を見てみたいなぁ。。(実は全然見慣れていないことがここで判明(笑))

Re: タイトルなし

こんばんは~
たまたま手に入ったので予てからやってみたかった振り子化をしちゃいました。
ラストの写真はお気に入りです♪

上郡までしか乗ってこと無いから、振り子の威力を感じたこと無いんですよね~。
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
