スポンサーサイト


【再生産にあわせて】223系5500番台その1【グレードUP】

こんにちは

先日、KATOより223系2000番台2次車の再生産がありました。
上京の際に総本山でASSYをがっつり購入してまいりましたので、
当方でも山陰の223-5500を再生産することとなりました。

(そういえば、先週来阪していた青年もガッツリ買っていましたね~)


さて、今回のテーマは
・ボディの再塗装は極力控える
・ボディ強度向上のため切り継ぎ箇所は少なくする
と設定して、Bトレ前面を移植する工法を採用することにしました。
(↑結局切り継ぐんやないか!と言われそうですが…)

22301

種車はそれぞれ以下のとおりです。ただし、クモハに関してはコストカットのため、先頭車を使わないこととしたためルーバーが省略されています。
カッターでボディを切断してBトレの前面を移植していきます。
このとき、塗装部分にはなるべく影響させないように、マスキングテープで切断面を養生しながら慎重に進めます。
クハ222-2000 ⇒クハ223-5500
モハ223-2000 ⇒クモハ223-5500
ついでに、0.5mm洋白線を使ってWパンタ仕様にしてきます。

切り落とした残骸です…
22302

Bトレで省略されている屋根形状の膨らみがなく
あっさりした印象なので、プラ板を増し貼りして修正します。

オデコ修正の様子
22303

屋根配管も追加します
22304

KATOの床下・運転台周りに干渉する部分である
Bトレパーツの接合部分の突起を切り落とし、肉厚なボディを削ります。

ライトもきれいに点灯♪
22305


マスキングゾルを活用して、元の塗装を痛めずに、ダークステンレスシルバーで再塗装しました。

ワンマン表記を追加してみました
22306

オレンジ帯はGMの201系用のステッカーの切れ端を活用してみました。
行き先はGM125系より東舞鶴としています。

帯部分の切れ目はご愛嬌ということで…
22307

ワンマン東舞鶴ゆき
22308

東の小心者さまのリクエストにお答えしてディティール写真の追加をします。
↓↓
前面パーツの裏側の処理です。
フレーム固定用の突起をニッパーで折とってリューターで撤去後の跡を平滑化していきます。
ライトケース付近を重点的に削るとライト穴を造りやすくなります。

22309



Bトレの方が裾の幅が狭いので、ライトユニット側の運転台角も少し削り落としています。
また、行き先表示ユニットが奥まってしまうので行き先表示パーツとの間に1.0mmの光ファイバーを挟んで前のめりになる状態をつくりました。

助手席側にワンマン表示の吊表示をつけてディティールUPしてあります。
22310
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず精度の高い切り継ぎしてますねぇ~。
私にもその精度と根性が欲しい・・・。

Re: No title

> 相変わらず精度の高い切り継ぎしてますねぇ~。
> 私にもその精度と根性が欲しい・・・。

>ふらっとさん
こんにちは~
カッターで筋彫りしながら切断すると意外ときれいにカットできますよん♪
あとは余裕をとって後から削ることでよりきれいに仕上がります。

No title

こんにちは

私の場合、犬の中古セールで1次車の4両セットをガッツリ買い漁りました。(手元に4セットほどあります)

質問です。
①Bトレの前面を移植した際、内側の肉厚がある部分はカットする必要があると思いますがライト周りは綺麗に納まるものなのでしょうか?
(TOWNさんの手馴れた処理で綺麗に収まっているように思えます)

②サハにBトレ521の前面を組み合わせてクハを仕立てる事を考えていますが切り継ぎで不具合が生じる可能性はありますでしょうか?

…この質問をぶつけた時点で長期仕掛品のマリンちゃんもさっさと手をつけねばと自省しておりまする。

マリンちゃんの進捗楽しみにしています♪

>東の小心者さま

>>1次車の4両セットをガッツリ
今となっては再生産されないから、グレー窓の一次車は貴重かもしれませんね…
グリーン窓にする加工はされるのか…気になりました♪

ご質問について

①の収まりは追加写真をUPしましたのでご参照ください。
かなり削り込んでいます。

②サハのクハ化
トイレ部分の処理だけだとは思いますが、あの4本帯を再塗装する気にはなれませんので、今回はBトレの223-5000の瀬戸大橋線を活用して、銀以外は塗装しない方針で加工しました。
接続部分に目をつぶればとっても簡単、スピーディに加工できますよ~

アップデートありがとうございます。

これです。これっ!

内側の様子が知りたかったんですよぉ~。
ありがとうございます。

>リューターで撤去後の跡を平滑化
Bトレは一体成型されていますが、突起部の削り方を間違えると取り返しがつかない事になっちゃいますよね。

画像を見ただけでは大した事ないように思えますが、やはり凄い加工技術です。

当方、透明部品の研磨経験が皆無で恐縮ですが、これでBトレの肉厚部加工はどうにかなりそうですね。

近いうちに試してみます。

>Bトレの方が裾の幅が狭い
>行き先表示ユニットが奥まってしまう
貴重な情報、ありがとうございます。

>Bトレの223-5000の瀬戸大橋線
そういえば発売されていたんですよね。
JR西日本管内KIOSK限定でしたっけ?関東じゃ入手無理ですね。

ラインについては当方のブレイン(笑 に頼んで見ます。

ありがとうございました。

遅レスすみません

> これです。これっ!
>
> 内側の様子が知りたかったんですよぉ~。
内側はあまりお見せできないというか…
荒が目立つんですよね~。

製作過程を載せても反応が鈍いのは、支店と変わらないかも。


> >Bトレの223-5000の瀬戸大橋線
> そういえば発売されていたんですよね。
> JR西日本管内KIOSK限定でしたっけ?関東じゃ入手無理ですね。

オクで追加確保しましたので、あと1編成作れたりします。
手馴れてきたので良い感じです。

No title

> 相変わらず精度の高い切り継ぎしてますねぇ~。
> 私にもその精度と根性が欲しい・・・。

一応やってみます。

Re: No title

>たくと様

電話だけでは日中巣仕事に出ている当方との都合と合わず、
やりとりに問題が生じます。
WEBメールの無料サイト(Hotmail等)でアドレスを取得してください。

メールでのやりとりが出来ないようでしたら、このお話は無かったことにお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>たくと様

製作についてページを作りましたので内容をよく読んでご確認ください。

http://arenawest.blog106.fc2.com/blog-entry-163.html
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
