スポンサーサイト


287系きのさき・こうのとり 中間各車の加工

こんばんは

先ほどやっと発送が完了しました(大汗)
この1週間製作に振り回され、毎日半徹状態でしたのでやっと一息といったところでしょうか。

振り返りを兼ねて中間車の加工内容です。
共通加工として、全車0.5M車ですので基本的に321系と性能は同じようです。
床下も同系に近似していますので床下のカバーつき機器を撤去して321系モハ用の機器と入れ替えます。

【2号車】モハ287-100 基本編成
多目的室と身障者用設備を備えている2ドア車です。
種車は運転台つきのクハ682-2700(クモロハやパンタなし先頭車と同じ)とし、非運転台側からの窓割を活かしつつ乗降扉の新設を行い中間車化。
パンタ周りは223-1000から流用しています。
ただし引き通し線等々の配管が観察できていませんので、後日加工予定です。

■全く種車の面影を残していません(汗
kinosaki21

【3号車】モハ286-0 基本編成
パンタ無し車で唯一の製品からの単純な塗り替え品です。
サハ683-300(サンダーバード用)を種車に
トイレ付近のサンダーバードロゴの消去と帯色変更が主な加工です。

■編成で一番簡単な車輌でした
kinosaki24

【6号車】モハ286-100 付属編成
モハ287-100とおなじく身障者用設備を備えている付属編成用の2ドア車です。
モハ683-0(サンダーバード用)を種車にトイレ側の幅広ドアを扉半分中央よりに移設するため、他車からドア部分を切り出し移植しています。非トイレ側はそのままです。

■先の287-100とも窓割がビミョーに異なります。
kinosaki22
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発送って・・・・どこか出展でっか?

お楽しみに

>リーさま
とあるコラボ企画が進行ちうです。

話は変わりますが
京都の某店でスペース借りたので
作品展示も初めました
(^-^)v

No title

加工レベルが高いなぁ…。

切継ぎ・穴埋め&パテ盛りは大の苦手です。

塗装をしなければならないのですが、寒くて躊躇する毎日です…。

金属用のシンナーは強烈なニオイなのでさすがに室内で塗装するわけにもいかず…(泣)

京都のお店は度々お世話になっている某所ですか?

Re: No title

こんにちは
Kataさんのチキには及びません…
おっきいのは粗が目立ちそうなのでやめとこうと思います。

> 京都のお店は度々お世話になっている某所ですか?
そうそう、いっつもお世話になっているので
お邪魔ついでに侵食し始めましたww

No title

こんにちは。
遅ればせながらコメントを(^^;

相変わらずのいい腕ですね。
うーん、これ見たら触発されそうですけど(笑)

287といいヨンダーといい、微妙にデザイン変えられると我々作る側は苦労しますね。一緒にしてくれればええのになぁっと。

例の話、もう一度仕切りなおして季節のいいときにしようかと思っています。今寒いし。
もう少々、お待ちを。

Re: No title

こんばんは
コレに触発されて…何を作るの??
Nさんおヨンダー楽しみですね♪

私はニュー雷鳥時代の681なんかも作りたいなぁなんて考えるように…
でも、あまった素材の521が先ですね。
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
