スポンサーサイト


【余った素材を】521系をつくる2nd(その1)【有効活用】

こんばんは

このところ忙しかったりしてブログをサボりぎみではあります。
日曜日はガッツリ雪が降ったので家で大人しくしていました。

そんな訳で、(寒くて)買出しにも行けなかったので
手元に余っている素材で521系2編成目を作成開始しました。

683系+223系 → 287系+521系
485系+113系 → 183系+415系

1990年ごろの魔改造を髣髴とさせる改造メニューです(汗
しかも線区までほとんど一緒…

【レシピ】
Bトレ521系     :運転台部分、スカート部分
KATO 223系(2次車) :1ユニット(手元にジャンクがあったのでサハ+クモハ)
KATO 683系(しらさぎ):床下機器、タイフォン、交流機器(287系作成で不要になった交流機器)


さっそく作業開始…
Bトレで運転台ユニットを作成して、磯風呂で塗装を落とします。
不要な固定用の突起を削り落とし、KATOの運転台ユニットが収まるように裏側をハツリます。
前照灯ユニット部分は貫通させてしまいます。これで種車の部分は全部有効に使えます。

■透明パーツなので、ステンレス部分をダークグレーで下地塗装します。
521R01

■683系しらざぎをこうのとりにするので、余った交流機器を拝借
521R02

■タイフォンもいただいちゃいます
521R03

このようにして貫通顔の223系ファミリーができてきました。
ついでに塗装に際してはガイアカラーのダークステンレスシルバーを試しに使用しています。

■前回製作のものと比べてみます(また、ホコリが目立ちますね…)
521R04

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

素材を無駄なく活用して車両改造とはなかなかやるなあ(^^)
名付けて「ECO改造!」(なんだそれ!?)

しかし相変わらずの改造ペースっぷりで、そのパワーには毎回頭が下がりっぱなしですわ~。

No title

>INITIAL-Sさん
こんばんは~
「ECO改造」いただきです♪

せっかくの模型を弄くるのですから、可能な限り有効活用したいものです。
でも、今回はたまたまなのかもしれませんが…

No title

こんばんは。
遅いコメントで失礼しますm(_ _)m。

「寒い→買出しにも行けない→手元に余っている素材=521系」っていう構図がすごいですね(笑)。
どこかのデキる奥さんが「今日はあまりものでこんなん作ってみました」と言いながらも、ちゃっかりフツーにディナーを作ってしまうような感覚でしょうかね(謎)。

その発想力・観察力・技術力が羨ましいです(^-^)。

No title

>s-togさん
いらっしゃいませ~。
あまりもんで…と言ってはいるものの、大量にしかかり品やジャンクボディが転がっており、色々な車輌が買出しせずに着手できるのに、放置されてる感じでしょうか(大汗

この間のモコちゃんとのフリマで少し減らしましたがまだまだ売るほどありますよ(T_T)

No title

うちも521系作りたいなぁって思ってるんですけど、683系のパンタ付きの屋根が無いんで、先延ばしに…。419系キラーだけど、ちょっと欲しいんですよね。Bトレも買ってこないとなぁ。

Re: No title

遅レスすみませんでした。
やっと苦行が終わりましたので(笑

ところで、あまりパーツを見繕ってみますから
床下機器部分とあわせて提供します。
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
