スポンサーサイト


京急1000形をドレスアップ ver.2

こんばんは

引き続き京急ネタです。
関西地区の方々ちょっとつまらんかもしれませんがしばしお付き合いください。


今回は密連化改造前の80年代頃を時代設定にしてディティールの追加を検討してみました。
といっても、ジャンパ栓を追加するだけなんですが(汗

でんしゃくらぶの汎用ジャンパ栓パーツを利用し、品川方先頭車の山側に3本追加しています。
海側にも配線の蓋らしき突起があるので、こちらはバスコレ用汎用パーツからそれらしい大きさの角ライトパーツを貼り付けています。

前回の密連車同様に扉部分の墨入れとクーラーとダクトの塗装(ライトグレー)を行いアンテナをホワイトメタルのパーツに交換しています。

■80年代の最も活躍した時代をプロトタイプに
KQ1000#9


■4+4の組み換えで、密連車・自連車の両方を楽しめます。
KQ1000#10

アンテナパーツが足りなくなったので、追加加工はまた後日に♪




ところで、週末の衝動買いのことですが・・・
KATOのBIG SNEAKER(今で言うフラノエクスプレスのANAコラボ版)です。
前々から欲しかったのですが、たまたま中古店で6野口と破格値で発見してしまいました。
走行も安定していますし、発売から15年近く時間が経っていますがモーターも問題ないようです。

元航空会社に勤めていた身としてはどうしても欲しかったものですし、
ANAガンダムと並べて見ても面白いかも♪

■ヘッドマークのANAがお洒落です
BS01
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイゲンです。

京急1000系、こんなに出来がよかったんですね。
それともたうんさんの技術力ですかね。
私は関西ですが、ジャンパーの付いた前面、懐かしく思いますよ。
というか最近はジャンパーなくなっていたんですか?。
なんか私の時間が止まっているのかも。

あと、ビッグスニーカーですが、これって当時は珍しくKATOとトミックスの両メーカーから発売されていましたが、KATOの方が手に入ったんですね。
私は、フラノエクスプレスを衝動買いしていまだに所有しています。

No title

うぉ~
ビッグスニーカー
私も欲しいですわ~
某中古店で見かけた事あたんですが、2諭吉以上なんで諦めてました。

No title

お、このジャンパ栓、細密感あっていいな。といっても、取り付ける車輌持ってないけど。。。(^^;

付いてるカプラーがちゃうんやね。

Re: No title

>オイゲンさん
どうやら、GMや蟻の完成品より寸法等の狂いは少ないそうです。ちょっと追加パーツをつけるだけでかなり格好よくなりました。
末期の仕様は省力化のために電連つきになっていたのでジャンパ栓は無いんですよね。

ところで、フラノEXP新年会で持ってきてくださいね~。うちのビッグとコラボしましょう♪

>京キトさん
最近値崩れをしているようです。
発売から15年以上たっていますしね…
京キトさんが北海道車欲しいなんて珍しいですね~。

>Uさま
そろそろトカレフが…

このジャンパ栓良いですよ♪
でも、一本200円もするけど…

末期の電連付きと80年代の自連の2パターンで封じ込める車輌を入れ替えしたら両方楽しめるかと。

No title

BIG SNEAKER これでっか、衝動品?は。
懐かしいなぁ~。この頃はキハ改造車オンパレードの時代でしたね。

No title

KATOのビッグスニーカートレイン。
室内灯付き製品のはしりですねぇ~。

自分は当時TOMIXのフラノを購入しました。
当時は室内灯付けない主義だったので…過剰装備に見えたんですよね~。

今になってKATOのビッグスニーカー欲しくなっていますが、程度が良くてお買い得なのがなかなか見つかりません。

Re: No title

このところ忙しくってレスが遅くなってしまいました。

>TMDさん
こんばんは~
展望キハがじわじわと増え、ゆうトピア、エーデル、そしてフラノと3編成になってしまいました…
次は何だろう…

>ニノさん
このころのKATOのセットは専用室内灯になっているので、若干不便ですね…
LED化もしたいので、この加工は追々やりますか。

本当にお手ごろ価格で手に入っちゃいました。
6野口なんてちょっと前だと考えられないですよね。
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
