スポンサーサイト


【基本セット】287系きのさき・こうのとり

こんばんは
昨日はモコえもんとみんくるちゃんと3匹で暴飲暴食をしてしまいましたので、今日は大人しく…
カニかに♪


…している暇はありません(涙)



今日から287系の基本編成工事に着手しました。
基本編成は難題だらけです(大汗)

まずはクモロハ286の加工から、
前面の工作はこれまでのものと同じなので使いまわししちゃいましょうww
1.0mm厚のプラ板を貼って下膨れにしつつ、角ばった釜部分を削り整形していきます。

■ほっぺをそぎ落としつつ、下膨れに
kinosaki14


続いて、側面加工です。
よくよく観察すると、側面はこんな形に変更されています!!

■直すとこテンコ盛り
kumoroha01

窓割のピラー部分をずらす加工をすればサハ683-1000は使用しなくても加工できますが、強度の関係からなるべくピラーの移植を抑えたかったため、このような加工となりました。

出入口ドアの移植は、ボディからカッターで切り出して、廃車体から断面を切り出して補っています。
台車のダンパ上部に裾の張り出しがあるので、ここは削らないように慎重に移植してみましたが…
出入口ドアの移植が中途半端で、ビミョーに仕切り部分が間延びしてしまったorz

■切った/貼ったして参ります…
kumoroha02


この車輌はなんとか纏めますが
このほか、モハ286-0は塗装変更のみ、クモハ286はパンタ設置と前面改修とこれまでの延長でいけそうです…。


でも…

これよりもっとシンドイのがモハ287-100です。
こちらは改めて紹介しますが、エグイ事になりそうです…
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今更だけど、287系ってJR西の新車なのね。
おいらてっきりフリーランスだと思ってた(^^;

683系の後継車?でも直流区間しか走らないの??
北陸線て敦賀の辺から交流やなかったっけ???

No title

ドア半分だけずらすってのがいやらしい(笑 気付いてもらえないんですよね~(涙

No title

>かんちゃん
フリーランスでは在りませんよ~。
北近畿、きのさき、たんば、まいづるの山陰特急の置き換え用です。JRWの直流特急のスタンダードになる車輌だね♪
きのくに線の白浜くろしおもこれで置き換わるんですよん。

>デモさん
いらっしゃいまし~。
このわけの判らない切継ぎ、多分気づいてもらえない地味な加工になりそうです。
次の287-100はもっと大変なのに気づいてもらえなさそうです。

No title

>多分気づいてもらえない
大体、タウンさんやデモさんの加工は私は気づかない(^^;
実車をよく知らんのだもん。。。

まあそれだけ工作がイケてるってことだよ(^o^)

No title

確かに多いかも
綺麗に仕上げようとするとなおさらね。
省略してもわからないとこなんだけど。
(・_・;

こんにちは。

は、はは
相変わらず凄まじい工作されてますね~

こういう記事を拝見させていただいていると、自分も製作意欲が湧いてきます(笑)
あの隠し玉2編成、早く完成させなきゃ…

No title

>nextさん
こんばんは~
本当はマッタリ製作したかったのですが、フル編成にせねばならなくなってしまい…
しゃーないのでやっとります(汗

>隠し玉2編成?
と~っても気になります。
機会があったら見せてくださ~い。

No title

こんばんは。

なるほど・・
すごい加工してるんですね

車両はパイピングとウェザぐらいで
あとは車高調整の加工ぐらいしかしない者にとっては
非常に参考になります。

No title

>1500masaさん
こんばんは~
車輌の観察をしていたら、ビミョ~な寸法変更が随所に見られ、止む無く改造することとなってしまいました。

サンダーバード用683系4000番台が模型かされていたら結構流用できそうなのですが…

こんなに似ていても違う車輌であったことを実感させられています。
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
