スポンサーサイト


京阪800系をつくる(その1)

お久しぶりの更新です。

今回、ご縁があって某店のイベントにて作品を展示させていただくこととなりました。
アーカイヴも兼ねて製作記をUPしようと思います。

先日、とあるイベント会場で黒いおと~さんにびわこ号を見せられて、ここはコラボをしなきゃと一念発起して製作が始まりました。

まずは、ジャンクボディを唐竹割にします。
前面を運転台でカットして、正面から真っ二つに♪
幅狭い車体なので、真ん中から詰めることにしました。

keishin01


よーく見るとオメメの位置が違うので、再度高さの調節です。Bトレと種車の幅を確認します。
ついでにオデコもそのままだと高すぎるので下げます。
ガラスは名鉄5000系のものを切継ぎしてみました。

keishin02



側面もボディごと背割りにして幅を狭くします。
両端から1枚分の窓を撤去し切り詰めます。

keishin03



試しに塗装もしてみましたが、これは色が濃すぎたのでIPAにドボンさせました。
お隣の都営(走るんです)は、サイズ比較のためのサンプルです。

keishin04

光の当たり具合でよさそうに映っていますが、濃すぎでした。
その2に続く…
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
