スポンサーサイト


都電の末裔、都営10-300をつくる(その1)

こんばんは

引越し第一弾の製作記はこちらです。
この時期になると昨年のJNMA購入品の処理に追われています。
なにしろ、また大量に素材が入荷しますので…

そんなわけで開始したのが
市野倉工芸さんの素材都営10-300の素材です。

ここでちょっとだけ実車紹介
都営新宿線は京王線と総合乗り入れして東京の東西を貫通しております。
都営地下鉄にも関わらず千葉県に路線が越境していたり、
急行運転を地下鉄で始めて開始したりと興味深い路線です。
また京王と同じ1372mmの偏軌でありこれは旧都電と同じレール幅を
踏襲している点で都電の末裔といえますね♪

都営新宿線(wiki)


ベースは東急5000でGMのセールの際に大量に買いあさったボディです。
単価100円は安い!
E231ベースの車両なので東急5000と全く一緒です。
そんなわけで、加工はもっぱら顔面のみになります。


toei04


素材はこんな状態なので、ディティールを追加します。
プラ粉末を凝結させたものなので、カッターでサクサク削れます。
1:ライトの彫りこみ(点灯化準備工事)
2:貫通扉の筋彫り
3:TN化のための不要部分の削除

toei05

toei06



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさにタウとれさん好みの素材やね。
まあなんと素っ気無い(^^;
ホントの素材だわ。

しかしこれこそ失敗は許されないね~。ってもう形になってるし。

素材とは

ガレージメーカーの素材なんてこんなもんでしょ…ってのがぴったりな素材ですねん。

まぁ、こんなにシンプルな構成だから作りやすいですよ~。

JNMAで素材を探しまわっている姿がなんか想像できます。
ガレージキット・・・私もこのブログに移ってからは手を出そうかと思っています。
でも廃車体ばかりできそうだなあ・・

都営10-300系ですか!東急5000の顔をいじれば作れないかと思ったんですけど、意外と違うんですよね…。中間だけ作って、EH200に牽引させて甲種とかやりたいかも。

プレしかかり削減月間です

>リークンさん
こんばんは~
JNMAは私の中で最大のイベントですのでww。
探しまくりますよ♪
車両製作は訓練ですから、場数をこなすしかないですね。

>EF210さん
都営は同じ231ベースなのにかなり違いますね。
中間車に関しては塗り替えだけでいけそうですね。でも軌間が異なるので仮台車はどうするか課題ですね。

この割り切りがガレージキットらしいですね。

最近は、パーツ洗浄と接着だけ気を付ければ市販キットと同じレベルのガレージキットも増えてきましたが、これはガレージキットとしての割り切りがすごいですね。
ガレキは素材として楽しむ。本来のあり方を再認識させられた気がします。

>リークンさん
以前にお渡ししたD51用集煙装置もガレキですよ~。
既に手を出してしまっていますw

仮台車

写真を見る限りでは、コキ50000の台車が一番近いかなぁって思ったりもするんですよね。下手に編成で作ってもお供がいない(うかつに手を出してしまうと、泥沼にはまる可能性が高い)んで、甲種用って割り切って作ると思いますけどね。

素材を楽しみます(??)

>二之葉さん
こんにちは~。
この素材、全くモールドがありません。
ライトケースはカッターで彫刻し、手すりはプラパーツを追加しました(汗
前面だけなのに悩ましい素材です。
流石に側面に16本のスリットがあるのですが、無理です・・・

>EF210さん
仮台車ってじっくり見たことないのですが、コキと似たようなものを履いているのですか?

もうすぐ、中間車2両が増備されるらしいので、中間車だけの甲種が見られそうですね。

Nゲージ都営新宿線10ー300系

僕自身も都営新宿線10ー300系を作りました。トミックス209系京浜東北線の3両編成基本を使いました。今の開閉窓タイプで、窓など少し違います。都営地下鉄の駅にある、パンフレット都営交通で出かけよう!ふれあい窓の2010年夏号(プラネタリウムの特集)に出ていた、写真をコピーして209系の顔に張りました。帯はもとの帯の上に色紙を切って張りました。窓上は銀の折り紙で帯を消して銀を四角に切り張りスピーカーを再現しています。中間のパンタグラフはトミックスのシングルパンタグラフを2つつけています。もしかしたらこの都営新宿線10ー300系は、グリーンマックスのキットを使い、都営新宿線10ー300系R編成に変えるかもしれません。その時は帯をかえ正面の番号を上からはりかえ(コピーなど)作ります。行き先は急行橋本になっています。予定ではせっかく作ったのがもったいないので、このままで中間の帯をR編成の先頭のようにしてこの編成に10ー000系中間を合わせてR編成にしようと思います。そのさいは、はじの先頭と中間2両が10ー300系で、他の中間が10ー000系です。パンタグラフは全てシングルか、10ー000系のみひしがたにするかはわかりま
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
