スポンサーサイト


富山で市電めぐり その4 伏木ヤードまつりにて

今回のメインイベントは
JR貨物伏木ヤードで開催されたヤード祭です。


運転体験用に用意されたケキ102です。
時間の都合上、パスしちゃいました。
個人所有らしいです。しかもさいたま市の有名な眼科さんの…
toyama16

万葉線の車両群も保管されています
旧加越能鉄道の標準色です♪こうやって撮ると格好良いかも
toyama17

イオン高岡ラッピング車(でも完全塗装だったりします)
toyama18

静岡鉄道清水市内線の65号です。
昭和49年の水害で9両中8両が被害を受け生き残った1両だそうです。
toyama19

ここまでくると、完全にUさんの領域ですね♪
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅行お疲れ様でした。
頂いた写メを見ながらいいなぁ~と思ってました(笑)

今月号の雑誌で初めて知りましたが清水線の車両、こちらに移ったんですね。

この車両が静態保存されていた場所が実家の近くでして…用事で通る度に痛みが気になっていました。

私が生まれる前に水害にて廃線になってしまいましたが、子供心になんで路面電車がこんな場所に置いてあるのか不思議に思ったものです…。

実家に帰ってももう見れなくなってしまいましたが、きれいに修復されて末永く保管されることを願うばかりです。

No title

お疲れさまでした。
毎度の事ながらヨダレを流しながら嫁に「今度ここ行こうよう」とせがんでおりました。

個人所有の機関車(それも動態保存とは)なんとも羨ましい贅沢やなあ・・・
んでまたピカピカやし。

にしてもライトレールは富山では成功したようですね。これが地方都市鉄道の一つのスタイルになっていくのかな?
20年後はどのように変わっているんだろ・・

No title

メジャーな何とか形式の機関車とか、特急車の保存なんて話題になるけど、こういう地方鉄道の保存は目立たない分レアだなぁって実感しましたよ。(先月の三岐鉄道北勢線でも保存修復中の木造電車をみたけど、遺跡が発掘されたようなタイムマシン感覚だった)

ここに写っている車輌群も、残っているのは貴重かも。

No title

こんばんは。

富山って路面電車天国なんですねえ~。
正直言って全然知らなかったです(^^;)

ネコのラッピング車がえらく可愛くて良いですなあ(^^)
それに他にもラッピング車両の豊富な事!

No title

あ~、富山行こっと!(笑)

富山地鉄、10年以上前に行ったっきりで、そのときはまだトラムは走ってなかったな~。旧加越能鉄道の標準色が良すぎ。除雪車もいいね。

イオンラッピングは嵐電の新色に通じる部分があるね。

トラムに嵌りそう

>Kata改さん
清水線の車両ですが、カンパで修復をするためここに運ばれてきているそうです。修繕が済んだら元の清水に戻るようなことが書いてありました。

>リーさま
ヤードまつりの時しか中には入れないようです。
米島口は結構簡単にOKもらえました。
氷見でお刺身+温泉、雨晴海岸の絶景、富山港の渡しとかをセットにすれば鉄でない方も楽しめますよ♪

堺、京都などは一向に具体化されませんね。
次のライトレールは岡山(吉備線)になるのでしょうか?

>TMDさん
それぞれ貴重な車両です。
写真は撮りませんでしたが北陸鉄道市内線2200型は金沢、岐阜、福井と渡り歩いた経歴があります。
路面電車はバスみたいに結構転籍することが多いですね。

>INITIAL-Sさん
基本的にはバスに近いので、ラッピングが豊富ですね♪
特に富山環状線と富山港線はトータルデザインが施されているので、どれも格好よいです。

>Uさま
ヤードの保存車両は年に1回の公開らしいですよ・・・
万葉線米島口の車両基地は事務所に了解を得れば見学できます♪

今度は富山経由で京都まで帰ってきたら??
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
