スポンサーサイト


北陸新幹線めぐり(その1:上越妙高)

さて、ちょっと一か月前くらいの話です。
北陸新幹線の開業前にいろいろ記録しておきたいとJR西区間の各駅を巡ってきました

到着したのは信越本線脇野田駅
新幹線開業に合わせて移設、上越妙高駅に名称変更します。

現駅から新幹線駅をのぞみます
nao05

隔世感ってこんなことをいうのでしょうね~
この駅も10/12までです
ちなみに、JR西日本の乗務員は長野まで、NREの客室乗務員は金沢までそれぞれ乗り入れます。
nao03
新線に切り替わり準備も進んでいます。
nao04

ひっそりとした旧駅はなんともレトロな感じです。
nao02

それではダイヤ改正で無くなる列車などを観察

信越本線の主である189系は全廃ですね・・・
nao06

越後ときめき鉄道に転換しますが、信越線はE127系、北陸線はキハ122系になりますけど・・・
Eはどうするのかなぁ。。。(越後のEとか?)
413系は辛うじてあいの風とやま鉄道に残ります。
nao07
色々撮影していたら、やってきましたT18
反対側の1500番台撮り忘れました(大汗
nao08
安心の特急色ですが、定期列車での現存はここだけ。
当たり前のように走り回っていた特急型なのですが、さびしい限りです。
小さいときから東京~金沢間の移動には485系にお世話になりました。
189系、485系が一本ずつなので並ぶことは起こるのかなぁ。。。


最後の一枚は直江津駅の立ち売り弁当
3月からは新潟~新井間のしらゆきの5往復しか来なくなります。
はくたか、北越、くびきの、妙高にトワイライトとバラエティの豊かなことを考えるとさびしい限りです。

現存する立ち売り弁当ってほかにあるのかな?
nao01

つづく・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
