

【試作】E233系2000番台

さて、年末年始で旅行三昧してましたので
工房の再開をして参りましょうww

またまたBトレ活用ネタです♪

東日本キヨスクで発売となったBトレノE233-2000を活用してN化してみましょう。

と、さっそくレシピおば。。。

Bトレ E233-2000 前面
TOMIX E231-800  ボディ
KATO E233-1000 床下

側面扉はトレジャータウンの新世代通勤電車側扉Dにすべて交換します。

E23301

帯色を落として側扉と前面を交換した状態

E23303

KATO床下の運転台部分を2mmほど切り下げしてはめ込みます。
ヘッドライト加工はまだ検討中です・・・

E23302

側面は銀を2色使いしてみました。
写真だと判りにくいですが・・・
裾部分と幕板部分をダークシルバーとしています。

E23304


そんなこんなで試作1号車が竣工
けっこう格好良いかも♪
E23305

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむふむ。
レシピをメモメモ(笑)

既製品の活用で、テールライトと行先表示が無加工で照らせるのは良いですね(^^)

ところで、E233-1000の床下は側面とか削らずに、ボディをかぶせることができましたか?
以前、TOMIXの209系ベースでE231-800を自作しようとしたとき、KATOのE231-500の床下をはめこもうとしたら、えらい苦労した経験がありまして・・・

Re: No title

>MRRIさん

>> 既製品の活用で、テールライトと行先表示が無加工で照らせるのは良いですね(^^)
光源は活用できそうなんで、ヘッドライトもどうにかなりそうです。

>> ところで、E233-1000の床下は側面とか削らずに、ボディをかぶせることができましたか?
側面は窓の爪を除去したんで全く問題なしでした。
屋根側の内のりがテールライトケースに干渉するので前から一枚目の側ドア付近まで除去してます。

MRRIさんの調理も楽しみです~

こんにちわ

とても参考になりました

私も2000番台を作りたいと思うのですが、材料の問題でやろうか迷っています。

やはり最終的には新品に手をだすしかないんですか?

Re: タイトルなし

>naga2100さん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

>> やはり最終的には新品に手をだすしかないんですか?
素材としては231-800が良いと思っています。
マイクロエースからも出ていますのでこちらは中古を入手しやすいかと。
細かいディティールとかはやっぱりTOMIXの方が良いので悩ましいところです。

この製品、増結セットがほとんど市場に出回っていないのでプレミア商品になってます・・・
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
