

【鉄コレ】東武8000系が入線

鉄コレの導入が続いています・・・
何でも製品化されるのは悲しい限り。

今回は東武鉄道の8000系通勤車です。
30年近く沿線で暮らした者としては鉄道趣味に入った原点みたいな車両です。
初めて組んだ板キットも東武8000系の二両キットだったような。。。

そんなわけで実家にはその残骸がイパーいあります。
10箱は組んだかも。

編成が2,4,6の編成が本線ではあり、これを組み合わせて10両を朝方は組んでいるので、自ずと色々欲しくなります。
1938~1983までに712両導入され、1986からは更新工事でいろんなパターンができたいへんなバリエーションがあるのも特徴であり、趣味として面白いところ。
って前置きはこれくらいにして、製品レビューから。

T8001

設定はセイジクリームと新色
どちらも東武顔と呼ばれる未更新。
8100+8200はパーツで大山標識灯と8380(8900),8500屋根が付属。

セイジは
8連8173~8189,8192~81100F
6連8167~8172,8192F
4連8191F
2連8569,8570F
の中途半端な仕様

新色は
6連8104,8108,8111,8112F
4連8127,8130F
2連8509,8516F

このうち前サボ撤去の6連しか対応しない。



T8002

台車はミンデンとDTの作りわけ、妻面の貫通ドアや側面表示幕
標識灯が作りわけされてます。

T8003

T8004
ステッカーは本線と東上線中心。
車両はむしろ野田線なんですが。。。
T8005
これまでの東武車カステラを並べてみましたが、見事に全部色合いが異なります。。。
どれが本当?
イメージは7300があってそうですが。
T8006

色々思うところはあるけど、早速加工しちゃいました。
まずは原形顔から~

T8007

勢い余って、更新しちゃえ♪
T8008

T8009

色々インプレッションで叩かれてますが、そもそも東武8000は仕様が多く、加工して当たり前だと思います。
そんな意味では弄る余地いっぱいなんで楽しいコレクションです。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新顔、素晴らしい加工技術です。感動しました。
やはり、鉄道コレクションで更新顔を再現すると、側面の印象把握の良さから、数倍際立って見えますね。

Re: No title

>も さん
コメントありがとうございます。
更新顔はGMの旧板キットなのですが少しの幅詰め程度で収まりました。
>>側面の印象把握の良さから、
ちょうど良いバランス感と腰の低さがあいまって格好よく収まりましたww

No title

こんにちは

東武8000系に対する思いがひしひしと伝わる記事でした(^^)b

どんな製品でも、多かれ少なかれ賛否両論ありますね。

お気に入りの車両だからこそ、実車との差異があるのが許せない方もいれば
実物により近づける余地が残されていると喜ぶ方もいたり。

自分は後者の方ですね。
お気に入りの形式でも、製品化されてしまうと一気に冷めてしまうタチなのでw

Re: No title

>MRRIさん

お返事遅くなってしまいました。
>> 東武8000系に対する思いがひしひしと伝わる記事でした(^^)b
やっぱり地元の車両ってこだわりたくなりますよね~
私鉄の103系といわれるくらい編成ごとの違いがあるからカスタマイズし甲斐があって逆に嬉しいです。

もう少し増備してみようかな~
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
