スポンサーサイト


【一足早い春を探しに?】東急線をぶらりとしてきました。

こんばんは
珍しく撮り鉄ネタです。

この週末は一足早い春の旅をしてきました・・・

・・・と、そのついでに東京に一泊してこの3月に激変が起こる東急線をめぐってきました。
この改正では東横線とメトロ副都心線の直通運転開始により日比谷線直通の終了、
9000系の撤退、東横線渋谷駅の地下化と見慣れた風景がなくなります。

モノゴゴロついた頃から馴染みのあった日比谷線の東横線乗り入れが終了します。
北千住で見る東急7000や1000は定番だったのですが・・・
TKK01

玉突きで、メトロ車の東武線内運用が増え、ついに南栗橋まで03系が入線するそうです。


TKK04

東急の次世代標準車としてデビューした9000系列ですが結局そんなことにはならず、
大井町線に終結することになるそうです。
不要になる中間3両のVVVF車を廃車してしまうのはもったいないですよね・・・

TKK03

次の標準車は結局この車両に。それにしてもいっぱいいますね~
8carsのピンクのステッカーが貼られていますが、これらは各停運用に使用されるとか。

TKK06



屋根や側壁が特徴的だった渋谷駅の高架ホームでの運用もあとわずかです。

TKK05

副都心線直通開始まで、自線に戻れなくなったメトロ10000系10004F編成です。
東急車として、車内の広告はコピー対応、路線図も差替え、モニター不使用という暫定状態で運用に入っています。
ネットを調べたところ、特定運用(08K)に入っているそうで、渋谷~元町間を行ったりきたりしています。

見慣れない電車が走っている様子は違和感あるようで、戸惑っているお客様も見受けられました。

TKK02

みなとみらい線のY500も8両編成のため優等列車の運用に入らなくなるそうで、こちらも見納めです。

TKK07

残り3週間となり、同業の撮影者もちらほらとみられました。
今後は人が増えて大変そうな予感。。。

平和にそれぞれラストランを迎えることを願っています。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
東急9000系の中間車、廃車するには惜しいですよね。
とはいえ、先頭化改造が必要になる20m級VVVF車となると、地方が引き取るには難しい案件なのかもしれませんね。

ちなみに、18m級車体で転用実績もある東急1000系も、只今製作中の1010Fについては中間車6両が廃車になるという豪快な処遇だったりします(苦笑)

Re: No title

>天井香さん

こんばんは~
>>只今製作中の1010Fについては中間車6両が廃車になるという豪快な処遇だったりします(苦笑)
どっかの雑誌で1000系は7000系の地方転属の実績を踏まえて1M化や先頭改造も見越していると読んだのですが、やっぱりVVVFが地方には負担なのでしょうかね・・・

9000、1000、2000と東急オリジナルがいなくなるのが寂しいね。
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
