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【旧国更新中】103系3000番台をつくる(その1)

こんにちは
久々に鉄コレネタです。

最近発売された仙石線の73系アコモ車を実車どおりに103系に更新していきたいと思います。

色々と調べてみると非常にややこしくことが…
5編成改造され非冷房3連でデビューしてから分散クーラーで冷房化とサハ化した元パンタ車を呼び戻して4両化してました。そんなわけで一つとしておなじ編成が無いとのことです。

仕方ないから、タブレット保護と標識掛けの残る3005番編成目掛けて改造してみましょう。


まずはクモハ102-3005です。
クモハ102という時点で怪しさ全開です。
知っている限り、クモハ102ってパンタ無しクモハなんですが、加古川と播但のスーパー改造車と東西線乗り入れ1200番台、福岡の1500番台先頭改造車と曲者揃い。

さらにクハからの電装化で床下も全くことなります。
とりあえず床下は後回ししてボディを弄りましょう。

GM の分散クーラーを載せて警戒帯を落とし塗り直します。
クモハは標識掛けを残し、クハはジャンパとも撤去します。

顔の修正はこんなところ
hathi04

左から非ATC、冷改済み、非冷房
hathi01

屋根回りは機器でいっぱい。
分散クーラーの台座を少しずらして実車のイメージにあわせランボードを明るいグレーで塗装したら良い感じになりました♪
ランボードは金属パーツでやりかえたら格好良いのですが、鉄コレクォリティに揃える感じで。

hathi02

タブレット保護板にドアの二段手掛け、ドアと戸袋のHゴムの色が違うなど怪しさ満点♪
なんでそこまでして103系にしたかったん?とツッコミたくなる仕様で一両目が竣工しました。

hathi05

つづく
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テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

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たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
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