スポンサーサイト


【旧国更新中】103系3000番台をつくる(その1)

こんにちは
久々に鉄コレネタです。

最近発売された仙石線の73系アコモ車を実車どおりに103系に更新していきたいと思います。

色々と調べてみると非常にややこしくことが…
5編成改造され非冷房3連でデビューしてから分散クーラーで冷房化とサハ化した元パンタ車を呼び戻して4両化してました。そんなわけで一つとしておなじ編成が無いとのことです。

仕方ないから、タブレット保護と標識掛けの残る3005番編成目掛けて改造してみましょう。


まずはクモハ102-3005です。
クモハ102という時点で怪しさ全開です。
知っている限り、クモハ102ってパンタ無しクモハなんですが、加古川と播但のスーパー改造車と東西線乗り入れ1200番台、福岡の1500番台先頭改造車と曲者揃い。

さらにクハからの電装化で床下も全くことなります。
とりあえず床下は後回ししてボディを弄りましょう。

GM の分散クーラーを載せて警戒帯を落とし塗り直します。
クモハは標識掛けを残し、クハはジャンパとも撤去します。

顔の修正はこんなところ
hathi04

左から非ATC、冷改済み、非冷房
hathi01

屋根回りは機器でいっぱい。
分散クーラーの台座を少しずらして実車のイメージにあわせランボードを明るいグレーで塗装したら良い感じになりました♪
ランボードは金属パーツでやりかえたら格好良いのですが、鉄コレクォリティに揃える感じで。

hathi02

タブレット保護板にドアの二段手掛け、ドアと戸袋のHゴムの色が違うなど怪しさ満点♪
なんでそこまでして103系にしたかったん?とツッコミたくなる仕様で一両目が竣工しました。

hathi05

つづく
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
