スポンサーサイト


【赤い急行】東武1819F最終編成を作る(その2)


こんにちは

新年より始めました東武1819Fの加工に実際に入ってまいります。
そういえば、この車輌アル●工機製ですねww

手始めに顔の修正と屋根の修正を始めてみますので、1819(6号車)から加工に入ります。
前回の検討箇所のおさらいです。

灯具類の角型化
181902

クーラー・屋上機器の交換
181903


早速ですが加工を始めましょう。

元の塗装を痛めないようにしつつ、改修を施してみました。
東武8000系の角ライトをライト縁で切り出し、種車の元のライト部分にクリアパーツが嵌るサイズに穴を広げ嵌めます。
干渉する種車のクリアレンズ突起部分を1mmほどカットします。

オデコの補助灯は東武6050系のヘッドライトパーツを使用しこれもサイズあわせをしながら嵌めこみます。
ここは種車の方が灯具の感覚が広いのでパテでの修正が必要です。

ついでにヘッドマークのクリアパーツが分厚すぎて格好悪いので肉厚な部分を削り落としたところ、大分見栄えは良くなりました。
181909

帯色が異なるのでタイプになっちゃいますが、オデコの修正をしてしまえばこのままでもイケソウナ…
ライトは最終的にはチップLED化ですかね~

続いて屋根上です。

181910
京阪用の換気装置をカットして取り付けてみましたが、サイズ含め良いみたいです。
前後の角型ベンチレーターはTOMIXの415系用です。

仮止め状態なので種車のクーラー跡の穴埋め等々順次やっていきます。
種車と比較すると角ばったパーツが増えて格好よいですね~

つづく
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライトを流用した東武8000系はGMのエコノミーキットの奴ですか?

Re: No title

>1301F 様
初めまして。コメントありがとうございます。

記事にありますように、板キットのジャンクを使用してパーツギリギリで切り出しました。
塗装済みのボディ一体型の最新ロットは大き目に出来ているので合わないと思います。

鉄コレの茨城交通のキハから切り出した方が良いかもしれません。
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
