スポンサーサイト


A列車で行こう~4ドア通勤車を作る(その1)

こんばんは

今回のブログより、完全オリジナル版を開始していきたいと思います。
完成するまで支店の方には書かない予定でおります。

感の良い方は何を製作しているかお判りになるかもしれませんね♪

早速ですが、JR九州の817を種車に4ドア改造をして
日立A-train規格の4ドア通勤車を作成してまいります。
A-trainとは
まもなくBトレ発売とのことなので、流用も視野に入れつつ
ボディの加工を開始しました。


「おゆまる」を使ってドア部分の型を取ります。
TX01

「光硬化パテ」を型に塗りこんでドアをコピーします
tx02


鉄道ファンの図面を1/150にコピーして、切継ぎ箇所を確認しています。
tx03

二晩かかって、やっと側面1枚ができました(大汗
編成分を作成するのに、どれだけかかることやら…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー

「おゆまる」すごいですね。

何処に行けば売っているのか解りませんが、明日にでも買いに行ってきます。

ひっそりと他所でブログを書き始めました。

アレかな?

日立のAtrain規格で4ドアと言うと…アレですね。
種車選定の理由は側面形状だけじゃなかったりして。

片側で2日かかるとは…長丁場になりそうですね。

ようやく、自分も光硬化パテ使い始めました。
どの接着剤と相性が良いのがまだ???な状態です。

俺って嫌なヤツ…

「感」は「勘」ですね…

Aトレイン4ドアの切り継ぎという事はいよいよアレですか…

KitcheNのキットベースだと高コストかと思いますが、車体断面などの事も考えての事でしょうか?

P.S.都内でメトロ06、07各種、メトロ6000のパンタ付中間車、東武50050の中間車などを1両1,000円前後で見かけました。メールしようかと思いましたがお仕事中かと思い自重させていただきました。

No title

何が出来るのやら?私には、ほんまに分かりません・・・・(^_^;)また、来ます・・・!!

No title

こんばんは。
「おゆまる」というものがあるんですね。まだまだ知らないことがいっぱいだ… (^^;

A-train・4ドア・もうすぐBトレということは、もしかして…

No title

何をお作りなんでしょうか?

なぜか画像にカーソルを合わせると・・・???

AKB

なるほど~
Bトレ流用でピンときました。

No title

日立A-trainの4ドア通勤車なのに、GMの東京メトロ10000系やマイクロの東武50000系列をベースにせず、わざわざ3ドアの817系から?

と最初は思ってしまいましたが、やはりスソがキーポイントでしたか…。
わかります。( ̄ー ̄)

その手を付けたくない加工に挑むところに、何時もながら怖さを感じちゃいます。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

No title

キッチンのキットが4ドアに化けるとは…。コストも半端じゃないですねぇ~。おまけに中間車も作らないといけませんし。どうせなら12両作って、甲種とかやってはどうでしょ?

遅くなりました。

皆様、遅レススミマセンでした。
最近仕事が張っているタウンです。

>狗さん
「おゆまる」というのと「型想い」というのがあって、私はたまたま後者を買いました。VO店で売ってますよ。
日本橋の超子どもにもありそうですね。

>ニノさん
片側2日、6両だと12日、中だるみもするんで2週間はまるまる側板作りになりそうです。その間にBトレが発売になるんで流用できるかな??

>Wさま
最近、小心者を新しいHNにされているようですね。
気に入りましたよww

メトロ8000の計画もありましたが、あっさり蟻さんがリリースしていただけることになり、方針変更です。

>大好き人さん
もう既に写真のタイトルが対応していますので、すぐわかりますよ~。
Atrain規格で裾の絞りがある私鉄車両は2種しかありませんしね。

>KANADEさん
こちらでははじめましてですね。
私も始めて使用していますが、光硬化パテと併用すると色々活用できそうです。

つづいて

>くるりはん
せっかくヒントを教えてあげたのに
ネタばれはダメですよ~。
4ドア私鉄、だるまさんとか作らないの??

>とーちん
関東の車両なんであまり馴染みがないかもしれませんが、130kmで快走する姿はとても格好よいですよ♪

>だいまお~さま
東武50000もメトロ10000もちゃんと実車の検討をした上で車種を選んでおります。これらを流用すると、幅が狭いのでボディを一旦背割りしてプラ棒を挟み込んでから裾を絞るという大変な工程になってしまうことが容易に想像できたので見送ることにしました。

色々ありましたから落とし前をつける意味でもしっかりとしたものを作成しないとあきませんのでね。

>EF210さん
12両なんて・・・ムリムリ
短編成、小型18mが好きなタウンとしては6両20mなんて大変です。
都営の10両もしかかりのままですが…

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
