スポンサーサイト


【製品レビュー】鉄道コレクション東武・野岩6050系

こんにちは

今回の上京でまたまた散財してきてしまいました(大汗

昨日イベント先行販売された東武・野岩(やがん)鉄道の6050系です。
東武鉄道の快速用のクロスシート車で1985年から野岩・会津まで含めると33編成が作成され、特に新栃木以遠の日光線系統では主役となっています。高校生の頃にはちょこちょこお世話になった同車なので、ぜひ欲しいと遠征することになってしまいました。
⇒イベントはほとんど見る時間がありませんでした…

そんなわけで製品レビューです

一見同じ形状に見えるのですが、特に台車を中心に作り分けされています。


製品構成
605000

パッケージが異なるのはもちろんですが、付属品の動力車用の台車の有無があります。
ステッカーは共通です。

差異は以下のとおり、特に今回の特徴はある台車のつくりわけです。

東武車:更新車なので旧6000系の東武型(FS357)台車でMTの作り分け
    行き先印刷済み(快速 浅草)
野岩車:新製車なのでミンデンタイプ(FS529)台車でMTの作り分け
    動力用パーツ付属
    行き先(普通 東武日光)

各車台車が異なるので、4両で4タイプあります。
605004

全部並べて見ましょう

上段:更新車 T/M、下段:新製車 T/M
605005

写真では分かりづらいのですが、車軸の幅が異なり、更新車の方が幅広なため、
鉄コレ動力の既製品では対応しないそうです。

GMの塗装済みキットとも比較です。
605001

手前から、鉄コレ未加工・鉄コレ加工・GM
605002
電連化以前の仕様なのでMC車のジャンパ栓が目立ちますがさすがに製品のままでは…
ということで汎用パーツに交換してみました。


いろいろ見てみましたが、最近の鉄コレクォリティはスゴイ!
605003

605006

おまけ
購入予定は無かったのだけど、戴いてしまいました♪
下津井のナローです。

Zゲージか!!ってくらいチッサいです。
605008
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

これで、鉄コレですか!?って思いました(笑)
確かに、クオリティが高いですね…(^^;

Re: No title

>姫新線さん

こんばんは。
この鉄コレはかなりのクォリティでした。
最近は鉄コレといえど侮れない…

No title

鉄コレって、実は買ったことないんですv-356

でも、コレ欲しいと思ってます。
13日の発売に合わせ、近場の駅に行けたら買おうかと。
昔、嫁と日光行ったとき、コレで行ったと思うんですよね。

夏に出るらしい動力も、付けてみたいです。

Re: No title

>TT東さん
こんにちは。
日光行くにはかなりの確率でお世話になる電車ですよね~
東武(更新車)/野岩(新製車)と2種類あって
設定の行き先とか違うのでご注意を。

発売駅と個数が公表されていますね。
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
