スポンサーサイト


【振り子化】スーパーはくとの振り子化

こんにちは

作業のウエイトをストラクチャーづくりに振り向けているので
なかなかコチラにうpするものがなくなりつつあります(汗)

そんなわけで今日は軽工作ネタです。


以前にもちょっとUPしたマイクロエースのHOT7000です。
コツコツとバラジャンクをかき集めて5両の所定編成まで集まりました。
すべてKATO製のキハ283の足回りに置き換えます。


動力を除いてすべてキハ282で行けますので、お財布に優しくまとまります。
HOT011

M・Tともに窓パーツの突起をすべて切り取り、干渉部分を現物あわせで切り詰めます。
HOT012

HOT7050は半室グリーンなのでサロ183のジャンクより移植
HOT013


ここで効果の確認をして見ましょう。
KATOのカントレールに485系HG車と並べてみました。

傾き具合が分かりますね♪
HOT014

そんなわけで5両をてきとーに並べて記念撮影!
HOT015

やっぱり振り子車は傾いてナンボですね!
HOT016


と、軽工作でコーヒーブレイクしてみました♪

地面の別室ではこんな作業が続きます。

http://hatsu2008.blog52.fc2.com/

NJ01
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!スゲー!!
軽工作ネタと聞いたから、オイラにももしかして・・・・
って思ったけど無理でした(笑)

やっぱ振り子は傾いてこそやね。

Re: No title

>リーさま
> 軽工作ネタと聞いたから、オイラにももしかして・・・・
できるできる。
床下入れ替えるだけですから。
先頭車の加工はちょっと難しいかもしれないけど
切り継ぎも塗装変更もないので。

> やっぱ振り子は傾いてこそやね。
やっぱ振り子ですよね♪
でも、HOTの振り子機能を使っている区間乗ったこと無いかも(大汗)

No title

こんばんは~。

>動力を除いてすべてキハ282で行けますので、お財布に優しくまとまります。
下回り全部ASSYで揃えても、お財布に優しくいけちゃうんですね。
ん・・・、ところで動力車はどうやって傾けるの?

>やっぱり振り子車は傾いてナンボですね!
そうですよねー。381系、KATOから出るの待ってて良かった(^^)
ただ、出来りゃオーシャンアローもKATOが出してくれたら良かったのですが・・・。

Re: No title

>INITIAL‐Sさん

こんばんは。
足回りは動力を除き量販店で確保していますので800円くらい
動力も犬屋のジャンクから購入していますので2Kくらいで合計5Kくらいで
追加投資が済んでいるので比較的お財布に優しいかと…

> ただ、出来りゃオーシャンアローもKATOが出してくれたら良かったのですが・・・。
オーシャンもこの工法でやってみようか思案中…

No title

>たうんさん
ころころ書き込みするとこ変わってすいません。
で、先頭車はどうやってしたんですか。
またTの中間車の床下のキハ283系は、
どの番台ですか。
(例) キハ283-100
みたいな感じで教えてください!!
僕のもしたいので。

Re: No title

>たくと様

> で、先頭車はどうやってしたんですか。
同じカテゴリ内(マイクロ修正)に載せてありますので確認してみてください。

http://arenawest.blog106.fc2.com/blog-entry-79.html

No title

>たうんさん
キハ283系の床下は何でもいいんですね。 (先頭車以外)
それで、先頭車は貫通型のHOT7020形です。

Re: No title

>たくとさん
貫通型の加工は行っておりませんので、なんともお教えしようが無いところです。

No title

>たうんさん
うーんそれじゃ、じぶんでなんとかしてみます。

No title

>たうんさん
聞くの忘れてました。
動力車はどれがいいのですか?
結局7020のことは、何とか考えてみます。
あと先頭車1両に準備改造をしときました。(笑)

Re: No title

>たくとさん

ご連絡遅くなりました。
このブログで紹介している作品の改造についてはあくまでも参考事例です。

ある程度、参考にしやすいような記事にはしてありますので、あとは工夫をしてみてください。
私が行っていないものについてはご自身で研究していただくしか無いと思います・・・
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
