スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【調査報告】学園都市(札沼)線の電化工事(その2)

こんばんは

週末を目一杯使って遊んできたのでちょっとお疲れ気味です…
調査報告その2も遅くなってしまいました(汗

もう少しお付き合いくださいね♪
電化区間の終点、北海道医療大学前です。
その名のとおり「大学しか」ありません。しかも駅直結で。
ホームも変則2面2線で6両対応の本線と3両の枝線がある構内配置です。
日中の3両編成は枝線で折り返します。

枝線に到着した折り返し列車から学生が降りていきます。
s01

電化区間の末端処理がどうなっているかというと…
構内の切れ目にある北5号道路踏切の先でパッタリと途切れています。

なんとも唐突な終わり方ですね…
s03

折り返しまでの15分でそそくさと駅の周りを撮りまくってみます。
⇒というのは1時間に1本に激減していますので折り返しを逃すとこの何も無い駅で1時間の待ちぼうけになってしまうからかなり必死です。

枝線部分の全景
s05

本線ホームを見渡します
s04

なんともシンプルな駅舎ですこと…
s06

何とか間に合ったので、一駅戻って石狩当別で途中下車。
学園都市(札沼)線の車輌を色々見渡します。

札沼線の拠点駅で、この駅を境に浦臼・新十津川方面の超ローカル線とあいの里、新琴似といった札幌都市圏が分かれています。

キハ143(手前)とキハ141
s07

一見、同じ様に見えますが屋根上から見るとまったく異なります。
s10

内装なんかも違います キハ143(左)キハ142(右)
s11

末端区間用のキハ40-700 乗降ドアが緑だったりします。
s08

前回も登場したキハ48-300
s09

同じ編成が何回も出てきているような雰囲気に気づかれた方もいるかもしれませんが…
休日の日中で所要40分くらいの中を行き来しているので201が2編成、48+141が1編成、40+141が1編成、143が1編成と出会うバリエーションがどうしても少なくなってしまいます。
やっぱり平日の調査もしないといけないかも(大汗
電化まであと半年、もう一回くらい北海道行きたいなぁ。

まとまり無いですが、素材は集まっているのでこの車輌群もそろそろ仕掛かりから救ってあげないとと思いつつレポートを終わります。

最後に季節感が感じられるベストショット
s12

追伸、月も変わったので新しいプロジェクト開始しました♪
詳しくは別館へ

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
札沼線の電化は、北海道医療大学までなんですね。
しかし、なんとも言えない気がします(笑)

浦臼・新十津川方面は、電化後は石狩当別で強制乗り換えになるんでしょうかね…
入出庫の関係でそれは考えにくい気がするんですが…(^^;

北海道は、ちょいと変わった車両が多いですね(^^
キハ141系列とか…(汗)
北海道ですが、実はちょっとハマってたりします(^^;

No title

札幌の近郊区間だから力を入れているんでしょねえ・・
新十津川も札沼線を使わずとも滝川に抜ければ本数が多いから便利だろうし・・・・廃線も視野にいれているのかな?

Re: No title

>キハ127姫新線さん
こんにちは。
>電化は北海道医療大学まで
札幌市+αで折り返しの区間までってことですね。
正直なところ当別以北は極端に人家も少ないし仕方ないですね。
原野ですしそもそも廃線なんて考えもあるかもしれませんよ。

Re: No title

>リーさま
こんにちは~
札幌市との大人の事情で…(笑)
麻生(新琴似)までは空港リムジンも頻発しているから快速エアポートの直通なんていうのも考えているのかも。
新十津川まで残っているのが奇跡なのかも。
そもそも石狩沼田(留萌本線)までの路線が廃止されているのに札沼線というのも微妙な感じですね。
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。