スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【調査中】学園都市(札沼)線の電化工事

こんばんは
用事があって一年振りに札幌まで来ています。
在札幌時代にちょくちょく出掛けていた学園都市(札沼)線の電化工事についてレポートしてみます。

先ずは桑園(函館本線)から分岐してひとつ目の八軒です。
gakken01

日中はあいの里公園まできっちり20分ヘッドで列車がやってきます。
キハ201とキハ141、どちらも電車っぽいデザインです。

架線に高規格PCレールを敷いた高架線、いつ電車が来てもおかしく無いですね。
gakken02

続いては地下鉄との乗り換え駅新琴似です。
gakken04

近代的な駅に入って来たのはキハ143、三両固定の冷房編成です。
gakken03

予習にもありました51系客車改造のキハ141系列は141、142系と三両固定の143、144に加えて40系列が混じって編成を組みラッシュ時最大六両で行き交う札幌の近郊路線です。
日中はキハ201も加わってバラエティーに華を添えています。

札幌市を抜けて最初の駅石狩太美に到着
gakken05

さすがに、札幌市内を抜けると田園地帯が広がり、電化工事もまだ完了していません。
よく見ると架線がまだありませんね。

石狩太美は札幌市境の石狩川を渡った最初の駅です。
Y字ポイントに挟まれ、保守基地も持つ拠点駅ですが無人駅になっています。近所にはポテトチップチョコレートで有名なロイ●の工場もあるので直営店が併設されメルヘンチックな駅になっています。

北海道に多い無人駅タイプかも
gakken07



希少車のキハ48にも出会いました。
gakken06



札幌市の北端までニュータウンの整備が進み、利用者増加を受けて高架化や複線化が進められています。
既に対象区間の架線柱は整備されており、架線も札幌市内のあいの里公園までは張り終わっていました。
元々、高架化の時点で建築限界もクリアできるよう準備工事ができていたので進捗は目を見張るばかりです。

続きはまた明日にでも♪
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
メールで送られたのは「札沼線」だったんですね(笑)
しかも、超希少なキハ48と出会うとは、すごいですね(笑)
北海道、、、行ってみたくなりました(^^

No title

こんばんは。
札沼線は南部は大発展を遂げているという感じですが、北部はどんなもんなんでしょうかね?新十津川あたりは1日数本しか運行がなかったりと聞いたことがありますが…(^^;。
確か新十津川からは橋を渡ればすぐに滝川駅があったと思うので、是非次回は片道で結構なのでその新十津川まで遠征してきてください(笑)。

Re: No title

>キハ127姫新線さん
こんばんは~
札沼線の電化工事の現地調査ですね♪
姫新線は電化されずに高速化されちゃいましたが(汗

北海道は特殊な車輌が多いので面白いですよ
たまには九州ではなくこちらもいかがですか?

Re: No title

>s-togさん
こんばんは。

>北部はどんなもんなんでしょうかね?
今回は時間の都合上電化予定区間のみの調査としてしまいました。
本当は滝川から新十津川を移動して新十津川から全線走破と行きたかったのですが…
調べてみたら、新十津川発着は一日3本ありますが札幌-新十津川間を走破するのは下り1本だけでした。
意外と滝川からは近くバス便もあるようなので別の機会にチャレンジしようかと。






> 確か新十津川からは橋を渡ればすぐに滝川駅があったと思うので、是非次回は片道で結構なのでその新十津川まで遠征してきてください(笑)。

札沼線の車両

こんばんは。
札沼線の気動車は、個性的ですね。特急型以外では、両運転台ではない気動車は数少ないですが、どの車両も札沼線を走っていることからも、この路線の乗客の多さが分かります。
電化で、使いやすく快適な路線に進化することは喜ばしいことである反面、これらの気動車がどうなっていくのかは気がかりでもあります。
今後とも、宜しくお願い致します。

Re: 札沼線の車両

>風旅記さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
札沼線の記は143型の一部でワンマン改造が進んでいるようです。
末端の北海道医療大学以北で残るのではと推測しています。

朝ラッシュ時の混結の6両編成はなかなか壮観ですよ♪
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。