スポンサーサイト


【久しぶりの】走行会ネタ

こんにちは

久しぶりに走行ネタです。
まずはいつものアオバ模型さんにて

店頭展示より戻ってきました287系を走行させてみました。
ライト関係の手入れが不十分で、新車特有の光り方には程遠いのでどこかのタイミングで直したいなと思っております。
フル編成で走らせたのも久しぶりかと。
JAM会場で不具合していた旧681動力を683動力に入れ替えたことでカプラーが台車マウントからボディマウントになり走行性は向上しました。ですが、モハ287-100が先頭車からの改造品で全長が少し長くなってしまったようで走行時に悪さをしていました。動力置き換えとカプラー位置の調整をしたので昨日の走行時には問題解消できていました。

久しぶりのフル編成走行です
102202

連結部分は問題なく走行できました
102201

485系3000番台も試運転と行きたかったのですが、加工が追いつかず中間車+片側先頭車は
種車のまま塗り替え、間にマイクロ中間車を挟むという苦肉の策で編成化しました。
ところで、実車はJRマークがグレーなのですが、発色が悪く目立たないので白を使用して
みましたが違和感なさそうです。
引き続き編成化の加工を進めないとですね…

おゆまるコピー側の先頭車
102207


続いては
和さんでの走行風景です。
久しぶりに関西のメンバーにも声をかけて、総勢七名でマッタリと遊んできました。
色々と導入車両もあるので、試験走行を兼ねています。

近鉄通勤車(車番未定、多分1020系あたりにする予定)と弊結しての試運転です。
今回は走行性能向上のため、ジャンクのアーバンライナー動力を確保できたので置き換えました。
台車の関係から1020系であれば同一の台車形状ですのでそのまま変更してしまおうと思っています。

近鉄通勤車の並び
102203

自走できないので別編成で牽引
102204

485系の改造車もヤードで並べてみましょう♪
102206

ついでにポチッと逝ってしまったアーバンライナーも試運転。
モーター音がちょっと大きめに出ているのですが、逆にそれがリアルです。

発売当時はNとHOの両方を製品化していたのでかなり気合が入っていますね。
パーツ構成は近いのですが、NとHOでは編成構成が異なります。

HO 21100+21200+21300+21400+21500+21600
N  21100+21200+(21700+21800)+21500+21600

要は中間運転台車(現増結用)の編成を飲み込んだ編成かどうかということになるのですが
実際のところNに関してはKATO、TOMIXともにこの構成となっています。
HOの方がよく見ることのできた実際の編成に近く、更新車もこの編成構成です。
(⇒かといって更新車はやらないですよ)


高架線を行くアーバン
102205

いろいろとありますがたまには虫干しを兼ねて走行させてあげないといけないですね。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タウンさんって近畿の車輛がだんだん南下してきていますね。
次は南海特急こうやかな?
って軽く煽ってみると(笑)

No title

このHOのアーバン、動力がパワートラックだったように思うのですが、走りはどうでしたか~?

正面窓、大きくて見通しが良いので運転士が欲しいですね(笑)

No title

和では、本当にお疲れ様でした。
あのアーバンライナーは本当に良かったです。
モーター音のうなりはとってもリアルで、わざとそうしているとしか思えませんでした。
次回はこうや号との併走シーンですか・・・
(って、ここまで言うとせざるを得ない??)

No title

先日はお疲れさま&どうもありがとうございました~!!
久々の集まっての運転会だったので、訳が分からない位!?に楽しめました~(大笑)
にしても、アーバンライナー!!
まるで、「カンタムサウンド搭載か~??」って思う位、モーター音がマッチしてて個人的にはGOODでしたよ~!!(笑)また、機会あれば、宜しくお願いします~!!

Re: No title

>りーさま
近畿車輛の車輌が増えているだけですよん♪
南海は対象外。

あんまり良く分からんのです。

Re: No title

>Kata改さん
走りは快調でしたよ~。
モーター音がばっちり♪

> 正面窓、大きくて見通しが良いので運転士が欲しいですね(笑)
確かに。
乗務員かぁ。探してこようっと。

Re: No title

>ルミナスさん
わいわい話していると時間がたつのが早いですねぇ。
> あのアーバンライナーは本当に良かったです。
思った以上にリアルでした。
Plusにするかさくらにしようと思っていたのですが…
当分弄らずに持っておこうと思います。

それより、大きい近鉄通勤型が欲しい…

Re: No title

>昭和49年さん

いつの間にかおっきい車輌増えてません??
かなりの出費とお見受けしますが…
マッタリ走らせるには大きい方が良いですね。

> カンタムサウンド搭載か~??
そうかもしれない(笑)
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
