スポンサーサイト


【ディティールUP】シリーズ21を格好よく

こんにちは
三連休はプラプラと模型屋めぐりなとしておりました。

さて、京都奈良ラッピングでシリーズ21を弄ってましたが、どうも車体色が気になります。
そこで思いきって再塗装することにしちゃいました。
今回使用するのは…マッハ模型の専門色です。

ちょっと分かりにくかったようなので少しコメントを追加します。
#152近鉄車体上部色アースブラウン
#153近鉄車体下部色クリスタルホワイト

金属用ですがお構い無し♪
s2104

先に仕上がり具合を何点か。

パンタの二重碍子はKATOのアーバンから拝借
s2102

運転席のワイパーは別パーツ化
s2103

マッハカラーの近鉄アースブラウンはそのまま使うと濃すぎですが、少し白を混ぜて調色してみるとグッと実車の色に近づきます。製品の塗装色は明るめでかつ茶色っぽい発色になっています。

これは調色前のNG
s2105

写真左がGMの完成品状態、赤みが強く出ています。
写真右はマッハカラーを調色せずに塗った状態です。とても暗いですね。
アースブラウンが濃すぎるようでしたので、クリスタルホワイトを10%程度混ぜて調色します。


マッハの塗料はラッカー系で本体を溶かす恐れがあることを聞いていたので、元の塗装ははがさず上塗りする方針としていましたが、さすがに怖いのでGMのジャンク車体で影響を確認しました。


GM製品への塗料の影響を把握するために試験塗装を実施。
s2108

今回のカラーはかなりいい線行っていると思います。
エアブラシがあれば比較的簡易にできますのでオススメです。

s2101
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近鉄のどっぷり漬かってらっしゃるTTWest様

コレやって(爆
http://rail.hobidas.com/news/info/article/129735.html

Re: No title

>東の小心者さま

> コレやって(爆
> http://rail.hobidas.com/news/info/article/129735.html
煽りはやめて~

クラツーのロゴが側面に入るのがイマイチ…

オールペン?

マッハのラッカー塗料チャレンジされたんですね。
先ずは成功おめでとうございます m(_ _)m (笑)

私も昔、1/24カーモデル製作にハマっていた時、自動車用タッチペンをプラカラー用シンナーで薄めて吹いていた事があります。 昔の自動車用タッチペンはラッカー系なので同じ事なのかもしれませんね。

京阪のライトグリーン/ダークグリーンもマッハので行けそうですかね?

追伸
 京阪2000系の鉄コレ1箱、そちらではもう定価では手に入らんですか?  先日の日比谷で2箱手に入ったのですが、どうしても6連を再現したくって・・・
オクの価格見ると、工作意欲が低下するんですよね~(謎)

Re: オールペン?

>J-powerさん
こんにちは
予てからの計画を実行に移してみましたが、結果は良好のようです。
薄めに吹いたのでまったく影響が無いようです。

> 京阪のライトグリーン/ダークグリーンもマッハので行けそうですかね?
京阪の発色もマッハさんのが良いと聞いております。
当方にもマイクロの京阪3000がチョコっといますので特急色も変更してみたいと思っています。



> 追伸
>  京阪2000系の鉄コレ1箱、そちらではもう定価では手に入らんですか?
気にかけて探してみますが、販売当日でも京阪に関しては購入が難しかったようですので。
自分も京阪2000に関しては買いにいけませんでした。
見つけたら確保、連絡します。

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
