スポンサーサイト


【試作】格好良い485系3000番台が欲しい(その2)

こんにちは
台風の接近もあって、今日は自主的に自宅待機?してます。(いまのところ)

昨晩から一気に作業を進めてしまいました。

まずは乗降扉の修正から
485R06

適当なサイズの窓パーツをあさっていたら、近鉄特急のプラグドア用窓パーツが余っていたので、長さ調節をして流用してみました。そこそこ良い雰囲気かと。

側面窓の拡大
485R07

これまでの作例ではGUあずさの移植で対応してきましたが、今回は窓だけ移植する工法に変更してみました。
こうすることで、ボディの強度は確保されました。
窓割りも微妙に183系とは異なるんですね。

~~~中略??~~

塗装は上沼垂で使用したブルーと市販のブリリアントブルーでツートンカラーとし
アクセントのグリーンはコチラも市販のコーラルブルーを使用しています。

マイクロエースと並べてみましょう
485R08

並べてみるとマイクロ製品のオデコの処理やカラーパネルの部分の
バランスの悪さが際立ちますね。

ということで一気に仕上げてしまいましたが、この車両は当面ペンディング…
Bトレの材料が確保できておりません(号泣

⇒⇒見つけたら、至急ご一報を!!

気を取り直して色々記念撮影

はくたか 東西編成の並び
485R09

上沼垂の485の並び
485R11


編成としての完成は、いったいいつになることやら…
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず巧い工作するなぁ…。

当方もお家にこもって作業…と行きたいところですが、午後から昇格試験の受験のため会社に行かねばなりませぬ…。

幸い風雨は止んでいるのですが精神的に病んでいます(笑)

帰ったら塗装しよ…。

Re: No title

>Kata改さん
こんにちは~
試験がんばってきてください。
⇒というか休日に自分の時間で昇進試験って
 当社も一緒ですが、いまいち制度として納得いかないですよね…

> 帰ったら塗装しよ…。
京都も雨がひどかったけど、
エアコン掛けまくって室内で塗装してしまいました(汗

No title

こんにちは。
どうしても見つからない場合、型取り材(型想いなど)で型を取って、パテで作るのはどうでしょうか?

Re: No title

>おくはてさん
こんにちは。お久しぶりです。

> どうしても見つからない場合、型取り材(型想いなど)で型を取って、パテで作るのはどうでしょうか?
おゆまる+光硬化パテののケースも考えています。
ただ、ちょっと面積が大きいので型取る際にはちょっと面倒ともおもっていまして…

まぁ、これは締め切り無しなので気長にやるつもりです。

No title

こんにちは

青は少し明るめですがグリーンについてはドンピシャです!
(青は色合いがとて難しいので当方も難儀する事しばしば。)
ちゃんとした3000番台は格好いい!!

>マイクロ製品
>バランスの悪さ
車体断面の形状(特に裾の絞込み)については致命傷ですね。窓割りについてもテキトーだし、初期製品とは言えかなり難点が多いです。

>側面窓
ブラックアウトされているので色んな意味で誤魔化しが効いちゃいます(笑

No title

こんばんは。
Bトレの顔パーツって結構良く出来てますよね(^o^)丿
あのクオリティで標準サイズの側板パーツ出したら結構売れるんじゃないですかねぇ?
我家のロクナナもBトレ顔パーツ移植ですよ。

Re: No title

>東の小心者さま

こんばんは!
> 青は少し明るめ
取材写真を見ながらだと、コレくらいかな~と思っています。
もう少し暗めでも良いかもしれません。

> ちゃんとした3000番台は格好いい!!
ありがとうございます。
M車の初期製品は製品化されただけでも価値があると割り切るしかないのでしょうか…
某北の交流特急も顔を治そうと画策中です♪

側面窓の拡大工作は、意外とカッターで拡張させるほうが施工時間が短いかも。
バランス悪くなるから実車のような上下拡張はしていませんが…

Re: No title

>へびあたまさん
こんばんは~

> Bトレの顔パーツって結構良く出来てますよね(^o^)丿
最近、Bトレベースが多くなっています♪

> あのクオリティで標準サイズの側板パーツ出したら結構売れるんじゃないですかねぇ?
特徴的な顔の部分は詰めすぎると印象が変わってしまうから
実車のバランスに近いままディフォルメされているようですね~

> 我家のロクナナもBトレ顔パーツ移植ですよ。
BトレでNみたいなジャンルを確立させちゃいましょうか♪

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
