

521系3次車をつくる

こんばんは

性懲りも無くまた521系です。
今回は最新ロットの3次車を作成していきたいと思います。

この車両、最新ロットに関しては安全対策等が新系列並に向上していますので
ほとんどが225系と共通です。そんなわけで、模型でもKATOの225系ベースで製作していきます。

まずは敦賀で取材です♪
521001

2×2の4連運用です。金沢以南はほとんど521系で占拠されていますね。

特徴的なオデコ
521002
かなり223系よりも丸みを帯びたオデコです。
モハ側面のルーバーもコンパクトに納まっています。

521004
模型でもまん丸オデコを再現です♪


連結面の処理と転落防止幌の様子です。
521003

まったく225系の断面そのものです。
521006

不要な窓ピラーをカットして、縁取りを修復したら521系の側面になります。
521005

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日のJAMはお疲れ様でした!
大活躍だったそうで(笑

>521系3次車
225系ベースとは知りませんでした。
メーカーの製造ラインが225系に移行しているなら当然ですよね。

…んで質問。
①今回の3次車製作にあたって下回りは225系の流用?それとも223系ですか??
②屋上の高圧機器は683系からの移植?

工法は十八番とも言えるBトレ前面の移植ですね。
521系自体、レアとも言えるのですが、TTさんの製作車輌は派手なアイテムが多いから「○われない車輌」の仲間入り!(爆

No title

増えてますなあ・・・・次辺りはくろしおかな?

って521系ってそうだったの?
知らなかった・・・

No title

いよいよ地面ネタ?!

かと思ったら。。。
Uさんに脅迫して貰わないとダメだなw

なんて、言いながらもタウンさんのお陰でうちのモジュールに絶える事無く『毛色の違う車輛』が走ってた訳だし感謝感謝!!
来年も製品化されてない強烈な車輌の数々を期待してます♪

Re: No title

>東の小心者さま
JAMではお会いできず残念でした。
また別の機会にということで。

>521系3次車
225系で採用された安全策が色濃く反映されていますので223から225への過渡期のような印象です。
今回発売になったassyのボディと手元のジャンクを組み合わせましたので223ベースで作っていることは変わりません。もちろん屋上機器と床下は683を使っています。

> 工法は十八番とも言えるBトレ前面の移植ですね。
今回は追加工事で顔パーツにも手を入れ、ワイパー、手刷りの別パーツ化にも挑戦しています。
まさに報われない工作ですね…

Re: No title

>りーさま
30編成の大量投入されましたので
福井以南は521に占拠されている状況です。
三次車は225の交直流版と言えますね。

当面、北陸方面の車両工作が続きます。
くろしおはないかな…

Re: No title

>芋さん

>いよいよ地面ネタ?!
地面に行きたいところなんですが、一回キチンと車両工作を仕上げたいので、九月は車両工作が続きます。
一方で、ロケはんや図面のチェックは初めています。
まぁ、大変そうな題材を検討しているので、ブログUP はまだかな…

> Uさんに脅迫して貰わないとダメだなw
すでに…
(-_-)σ((((;゜Д゜)))

> 強烈な車輌の数々を期待してます♪
TMDさんのとこで割り箸モジュを爆走するサファリを見たけど
ああいう強烈なの、イベント向けだよね。

また考えておきます♪
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
