スポンサーサイト


マリンライナーのお色直し(その2)

こんばんは
今日も続きをUPしちゃいましょう♪

いろいろ面倒なことがあって、ストレス解消も兼ねて鉄模いじりです。

改修前(2次改修)
まだガラス面が広く、のっぺりとした感じです。
marine06

改修後(3次改修)
ガラス形状とオデコの曲線を修正してみました。
marine07

同じく夜景です
marine08

編成を並べてみました。
編成に仕立てるために、各車のお手入れも必要ですね。
marine09
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自作車両は格好いいなぁ~。
最近モチベーションが低下気味で工作がすすみません…。
運転会での披露など、期日までに仕上げるという危機感がないとダメかなぁ~。

No title

こんにちは

TEL中の作業そ進めるなど時間を有効に使われてますね!!

確かにハンサムになりました。

…ていうか、造形が難しい印象が更に強くなりました。

No title

「東の小心者」さまが言われるように、造形するって難しいですね。
どこを強調して、どこを省略するのか。それって、美術の勉強と一緒なんだぁ~!!!!

No title

自分なら、どう造型するだろう?
と思いながら、進捗見ています。

マリンライナーの先頭部、いろいろ写真見てますが形状把握し辛いですね。

パテで概形作って、型取り&複製して、一つは前面窓形状に切り出してヒートプレス原型に、もう一つは窓部分を削って、裏側も薄く削ってボディに…工程想像しているだけで頭が痛い。
でも、前頭部だけ作って、ガレージキットにしちゃうのもアリかな?

No title

こんばんわ。

よりマリンちゃんに近づいた気がします。

No title

>kata改さん
運転会に迫られるのも実は難点が・・・
期限に向けて気合ははいるのですが
結局詰めが甘くなってしまう傾向に・・・
オンリー1は大規模運転会では目立ちますよ♪

>黒魔術士さま
小心者とおっしゃるのはいかがかと・・・
ところで、この造形をWさまはどのようにこなされるのか・・・

気になりました♪

>大好き人さま
仕事中に撮り鉄してはダメですよ♪
タイムズプレイスのデッキは楽しいですよね~
色々な車両が来ますし。
でも、先だってはついうっかり京都まで伊勢志摩ライナーに乗ってしまいました。いけないいけない。

>ニノさん
この造形、かな~り厄介です。
特にオデコとガラス周りですね。
4次補正までしてますから。

型を取って・・・だと量産できるって事??

>くるりはん
くるりはんも四国の車両を増備しましょうね♪
(何を??アソパソ?)

No title

気が付いたら、ダブルデッカーのサロをポチッとしてました(大汗
もう、どうにでもなれ~♪

>型を取って・・・だと量産できるって事??
頭部のパーツを作っちゃえば、改造キットとして量産できますよ~。
前面窓をキレイに量産するには、バキュームフォームが欲しいところですが…

No title

>4次補正まで
ほら、人の事言えないでしょ?(^o^)
納得いくまで何度でも!ですよ。

遅レスですみません

>ニノさん
ポチッてつられて欲しくなったって事ですか???
かな~り泥沼ですよ(大汗
私の場合、この前面の曲線が上手く再現できずに4回も改修してますし・・・
まだ、違う気がするけど、結構ハンサムになったからここでやめようと思っています。

>UCCさん
確か塗装のこだわりで5~6回修正されていたような…
このマリンも気がつけば4度も補修しております。
2次車作成の際は何回直すことになるやら・・・orz

No title

欲しくなったと言うよりも、前頭部を作ってみたくなったと言うのが近いです。
普通車は223系をそのまま使ってタイプとして誤魔化すつもりです。

前頭部は鉄道模型以外(自動車模型とかフィギュアとか)で使っていた手法の応用で作れないかなと…。
東西の怖い人とは、おそらく違う工作手法で製作に挑戦することになると思います。

時間や工数は自分のやり方が一番大きくなりそうな気がしますが(汗
完成させれるかも、現状では未知数ですけどね。

量産化ですか・・・

>ニノさん
こんばんは~
初めから量産化を視野に入れて製作するなんて凄いです。
4回も修正しましたが、未だに決定打に欠ける状況です(涙

普通車はBトレから移植するのが最も簡易な工法です。
中間封じ込めはそれでもよさそうです。
というか加工しなくてもそれなりに見られますね♪
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
