スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【一足早い春を探しに?】東急線をぶらりとしてきました。

こんばんは
珍しく撮り鉄ネタです。

この週末は一足早い春の旅をしてきました・・・

・・・と、そのついでに東京に一泊してこの3月に激変が起こる東急線をめぐってきました。
この改正では東横線とメトロ副都心線の直通運転開始により日比谷線直通の終了、
9000系の撤退、東横線渋谷駅の地下化と見慣れた風景がなくなります。

モノゴゴロついた頃から馴染みのあった日比谷線の東横線乗り入れが終了します。
北千住で見る東急7000や1000は定番だったのですが・・・
TKK01

玉突きで、メトロ車の東武線内運用が増え、ついに南栗橋まで03系が入線するそうです。


TKK04

東急の次世代標準車としてデビューした9000系列ですが結局そんなことにはならず、
大井町線に終結することになるそうです。
不要になる中間3両のVVVF車を廃車してしまうのはもったいないですよね・・・

TKK03

次の標準車は結局この車両に。それにしてもいっぱいいますね~
8carsのピンクのステッカーが貼られていますが、これらは各停運用に使用されるとか。

TKK06



屋根や側壁が特徴的だった渋谷駅の高架ホームでの運用もあとわずかです。

TKK05

副都心線直通開始まで、自線に戻れなくなったメトロ10000系10004F編成です。
東急車として、車内の広告はコピー対応、路線図も差替え、モニター不使用という暫定状態で運用に入っています。
ネットを調べたところ、特定運用(08K)に入っているそうで、渋谷~元町間を行ったりきたりしています。

見慣れない電車が走っている様子は違和感あるようで、戸惑っているお客様も見受けられました。

TKK02

みなとみらい線のY500も8両編成のため優等列車の運用に入らなくなるそうで、こちらも見納めです。

TKK07

残り3週間となり、同業の撮影者もちらほらとみられました。
今後は人が増えて大変そうな予感。。。

平和にそれぞれラストランを迎えることを願っています。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

半蔵門線メトロ08系をつくる(その5)

こんばんは
08系も中間車作りに入ります。
まずは08-200もしくは08-800の2パンタ車です。

S0835

2パンタ車で屋上に引きとおし配管があるので
窓割りの修正をしたら、種車の屋根を撤去して10000系の屋根幅を詰めて置き換えします。



S0836

続いて妻面に窓をあけ直します。
配管部分にプラ板を貼り付けます。

S0837

側扉の警告灯と行き先表示灯を移設します。
S0839

こんな感じにボディ加工は完了です♪
S0838

S0834

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。