

京阪80形の動力化

こんばんは

週末に名古屋までお出かけした際に持っていった京阪80形です。
鉄道の日に発売となった鉄コレを動力化したものです。

KS8003

動力車は路面電車用の動力を延長すればよさそうなので、後回しにしてまずはT車の台車をやりなおします。

なんとか小型車輪をとジャンク箱を探したところ・・・
いいのがありました♪
食頑で出ていたZゲージの485系です。

車輪の径がぴったりかも
KS8005

車軸はBトレ用のものと入れ替え、9mmゲージにします。
なんと、固定している軸の径は同じみたいです!!

さっそくバラバラに
KS8006

干渉する車軸部分の支障物を撤去、回転が良くなるように丸ヤスリで均します。
軸受けが修正できたら台車に組みなおしましょう。

車輪の径もバッチリ
KS8007

こんな感じです。

KS8010

続いて動力車を延長します。
約16mm分プラ板を補って・・・
集電性能を確保するために非動力側の集電板をリード線でつなぎます。

あわせて、前後のスカート部分を移植してほぼ完了

KS8008

走行させてみると、動力側の重量が不足しているようなので、錘を追加してみました。

KS8009

ついでにディティール追加

パンタ:トミックスPG16
屋 根:GM35番で再塗装
行先板:GMステッカーをt0.13のプラシートに貼り付け

トミックスの標準勾配を動力車で押し上げる場合は走行が可能でしたが・・・
逆方向はどうも空転するようです(汗

まぁ、2M化するのはコスト面でも問題ありなので合格点といたしましょうww

大須の高架区間を行く・・・
KS8012

新旧並びの図
KS8011

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

【名古屋から福井へ】福井鉄道770形(その2)

こんばんは

連接路面電車の続きです♪
結局、福井鉄道770形にすることになりました~。

切り継ぎが概ね完了♪
FK201

屋根を含め5色なのでマスキングは大変でした(汗

さわやかなイメージですねぇ
FK202

別ショット
FK204

ここから前面の装飾を始めましょうww

このままだと淡白なお顔なんで
FK205

飾り帯にはアルミテープを使用します。
エッチングパーツを使って停止表示を追加します。

ちょっとゴチャゴチャし始めましたが、路面電車らしくなりました♪
FK207

なかなか良い感じです
FK208

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
