

【アートな世界?】特撮博物館@現代美術館

こんにちは
週末は上京していたので、気になっていた特撮博物館に行って参りました。
特撮技術と日本のSFの歴史が分かりやすく展示されています。

普段は解説機器を借りないのですが、今回は清川元夢さん(冬月コウゾウ)の声で解説という売り文句に思わずかりてしまいました…
エヴァに通じるSFの世界展を冬月先生の解説で見られるなんて♪

もちろんしっかり巨神兵東京に現るも鑑賞。
コチラは林原めぐみさん(綾並レイ)のナレーション。
火の七日間(注:風の谷のナウシカ)が特撮技術で再現されます。

写真撮影禁止なんで、図録を購入しちゃいました(汗

そんなこんなで、特撮セットの写真です。

撮影自由のオープンセットに入ります。
特撮01

設定および撮影機器についてイラストで解説
特撮02

ゴジラシリーズに登場した破壊された街並み
特撮03

おもちゃっぽい都バスもウェザリングでリアルに
特撮04

撮影の際はこんな立ち位置で
特撮05

壊れた東京タワー
特撮07

東京タワーの全景、約3mくらい
特撮08

小物も充実
特撮09

ここからは街並みを撮影してみます。
概ね1/15で出来ているそうです。
遠近法を利用してスケール違いのものも入っているようです。


集合住宅がちょうど目隠しに。
特撮10

屋根の連なりがたまりません。
特撮12

手前の住宅もリアル。
特撮11


10月8日まで東京現代美術館(清澄白河)で開催中です。
解説機材を聞きながら歩くとたっぷり3時間かかります♪
ジオラマの技術について解説も充実していますので、ぜひ見に行ってみてください。
もう一回は行きたいな~

特撮博物館


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

【ISL】伊勢志摩ライナーリニューアル

こんにちは
車両工事もペースアップしていきましょうww

8月4日から運用が始まる伊勢志摩ライナーのリニューアル車です。
高安で部分的に見えているらしい情報をベースに更新を始めました。

まずは磯風呂でさっぱりと。
ISL01

改造のポイントは喫煙室の増設です。
ISL02

賢島方から3両目の23400で22600ACEと同形状の喫煙室が設置されています。
一旦プラ板で埋めてしまい、GMのASSY部品から切り出した窓が嵌るようにあけ直します。

ACEと比べてみましょう
ISL03

カラーレシピは
オレンジ:キャラクターイエロー80%、シャインレッド20%、マルーン少量で調色
     乾燥すると暗めに発色するので調色時は明るめに準備
ブルー :ウルトラブルーをホワイトで調色
ホワイト:ウルトラホワイト

ブラッドオレンジジュースみたいな色を目指します。
ISL04

イメージ一新♪
ISL05

ケースも新調しようかなぁ…
ISL06


意外とオレンジも似合うと思っていますがいかがでしょう??

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
