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【PJ485♯1】上沼垂の485をつくる その3

こんにちは
GWの前半はいかがお過ごしでしょう?
私は後半で仕事がてんこ盛りなので、それに備え(?)引きこもりしています。

そんなわけで新潟センターの485系のつづきです。

先頭2両は概ね形になりましたので、中間車の加工に入りましょう。
まずは塗装変更のみの中間ユニットです。
KATO485系初期車から塗り替えです。

48507

自由席車なので非GU車です。
ガイシに色入れもしたいですが、とりあえずはそのままで。

つづいては指定席車のGU車ユニットを作成していきたいと思います。
485系の窓部分にGUあずさの中間車大窓部分を移植していきますが、窓一枚分不足しますので、余剰車からさらに追加して移植するため、4ブロックを接合する形になってしまいました。
なお、パンタ車については、車掌室がありここをうまく活用できるので一枚追加の加工は不要です。

48508

GU車と非GU車を比べてみましょう
48509

このように、中間ユニットが曲者でまだまだ時間はかかりそうです(涙

モチベーションを上げるためにちょっと並べてみたりして
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このカラーリングはさわやかで良いですね♪
TOMIXのものは少し明るすぎて実車とかけ離れていましたから、今ぐらいの暗めの色調がちょうど良いと思います。
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【PJ485♯1】上沼垂の485をつくる その2

おはようございます

今日は朝から外出なのでちょっとゆっくり出発です。
そんなわけで、ブログアップしちゃいましょう。

新潟センターの485系の続きです。
1990年のもっとも運用範囲の広かった頃をお題目に設定して、白鳥用T編成9両を再現していきます。
大阪寄り200番台GU車は3両あったようで、反対側のボンネット非GU車という編成も現存しませんがあったようです。


雑誌のバックナンバーをたよりに研究します。
48505

少なくとも四両は0番台ボンネットが在籍したらしく、ちょうど鉄博に保存された車両の前後の番号が上沼垂所属であると確認できたので鉄博記念品の26番から改造します。
改造箇所は塗装変更と連結器カバーの簡易型への変更です。

183あずさで不要になったダミーカプラーに汎用の連結器カバーをつければ完了です。
200番台はアクセントをつけるため車体色で塗ってみました。

ちょうど手元に能登用のモハユニットがあるのでこれを活用すれば自由席の三両はまとまりそうです。
あとはGU車のユニットですがこれは大変なのでじわりとやりましょう。

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たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

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