

【竣工】きのさき・こうのとり

すこし、お留守にしてました。

きのさき・こうのとりが碑文谷より返却回送されました。
明日発売(21日)の誌面に掲載の予定ですが、どんな仕上がりになるのか楽しみです。
ご感想など寄せていただけるとありがたいです。


昨日は久しぶりに貸しレ走行となりましたので
あれ?な車両の試験線で走行チェックです。

■ロフト試験線に基本+増結がそろいました。
kk01

走行状態は良いみたいですが、急ごしらえのため、パテの引けがいくらか見られます。
試作したライトの点灯状態も今一なので、ダメ工事をしようと思っています。
屋根上の配管もひじょーに気になります。

■点灯試験・・・隣の521とで近畿車輛みたいですね♪
kk02


昨晩は饗宴でしたので、同誌掲載予定の出雲氏と豊岡鉄道部まつりをしてしまいました♪

■山陰線の今を再現!って感じですね。
kk03


そんなわけで、いつものコーナーで展示中です♪
お近くにお立ち寄りの際には見てやってください。

PS 出雲さんにもらったチラシも早速活用させてもらいました。

volks

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

【余った素材を】521系をつくる2nd、その3【有効活用】

こんばんは

メインPCの通信機能に不具合が生じたためブログの更新が滞っておりました。
緊急車両を急遽作成して対応した結果(??)仮のノートPCで通信が復旧しました。

AD01

ちょっとした改造ですが、カーコレ12弾のADバンに9弾エルグランドのパトライトを載せJRマークを貼って事業用緊急車両を再現したものです。
実車は各支社の現業区に配属されており、ADバンも実在します。




そんなこんなで仮復旧しましたので、早速つづきおば・・

ダークステンレスシルバーで運転台ブロックを塗り分けて、細帯を塗装しました。
今回はマスキングにも気を使いましたが、なかなかまっすぐ細帯を入れるのは難しいですね。
どうしても塗装が上手くいきません。

今回は再制作なので、もっと品質向上を図りたいと、種車のライトユニットを極力活かす形にしたので写真のようにきっちり光ります。
またタイフォンについても683系の予備パーツが余ったのでここから移植しましたので実車同様のものをつけることができました。

521no1

いろいろな角度で見てみましょう

■側面のサッシ表現の撤去は今後の課題です。
521no2

■特有の肩の丸さを再現しました。
521no3

■運転台ブロックの銀の色合いが異なるのでより実感的になりました
521no4

今回は動力化を見送っているので、さらに検討を進めたいと思っています。
KATOの新型の0.5M動力ならもしかしたら上手くいくかもと思っています。

運用範囲が金沢~米原・近江今津間と拡大しているので、サンダーバード用のステッカーが有効に使えるようになりました。そこで今回は普通:金沢行きとしてみました。
北陸線の今を再現する上では外せない車両ですね♪

521no5

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
