

【予告その1】フリーマーケット放出品

こんばんは

12月のフリマに向けて整理中です。
以下は放出予定のリストです。

一部ご紹介しますので、ご希望の方はご連絡ください。
このほか鉄コレ、バスコレを整理中。


boso01




続きを読む


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

287系をつくる

こんにちは

昨日、報道公開があって色々なところに写真がUPされていますね♪

編成もどうやら見えたらしく、7両組んでのお披露目のようです。


【基本編成】クモロハ286+モハ287-100(<>)+モハ286+クモハ287(<<)
【増結編成】クモハ286+モハ286-100+クモハ287(<<)

(カッコ内はパンタの向き)
100番台は身障者対応

写真を眺めた結果、クモロハと100番台の加工が大変なことが判りました。


■昨晩の状況
kinosaki14


あらかたの断面形状ができていましたので、ヘッドライト部分をマーキングしてカッターで彫っていきました。ヘッドライトは簡単につきそうですが、テールをどうするか…悩むところです。


■本日の状況
kinosaki15

ちょっとパテの引けも出てしまっているので補修を予定していますが、顔つきは同じ雰囲気になったかと思っています。
フル編成にするには同じ加工があと2両必要なんですよね…





本日は足回りの加工中心に進めておりました。

321系のモハ足回りが手に入りましたので、機器だけを切り出して交換しています。
不要となったカバーはまた521系を作成するときに再利用できますね♪
(※ちなみに屋上機器も再利用できます♪…ってまた作るのかなぁ???)

■カタログ写真風
kinosaki16

■足回りのアップ
kinosaki18

上の車輌もすでに顔面の整形は済んでいますから、足回りと帯、エンブレム撤去をしないとですね♪


■おまけ:屋根上写真
kinosaki17

配管の状況が確認できたら、引き通しを作りたいですね。
クモハ286の方は、元パンタ車なので連結面側の屋根を入れ替えています。切継ぎをクーラー下でやっているのであまり目立たないです。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
