

マリンライナーをつくる(2編成目、その1)

おはようございます。
昨日はこのサイトの調子が悪かったので、朝っぱらからブログを書いています。
早速第二編成の製作開始と行きましょう。

まずはグリーン車から。
種車となる217系の先頭車から不要部分をマーキングしてみました。
marine201

普通車でまず、先頭車を動力化します。
今回はちょうどU@TECが手に入ったので流用してみました。
ガラス部分とボディの屋根部分(裏側)が干渉するので、現物あわせでカットしています。
marine202



先頭車の貫通化は当センターのいつもの工作ですね♪
211系5000番台の貫通扉を移植します。
marine203

これらもオデコが少し凸凹しているので
補正が必要でしょうか(汗
marine204

最終的にはBMTN化もしちゃいましょうww
さすがに1編成で3両この工作が必要なので大変です。
連結部分は省略するのも手かも知れません。
marine205

マリンライナーのお色直し(その2)

こんばんは
今日も続きをUPしちゃいましょう♪

いろいろ面倒なことがあって、ストレス解消も兼ねて鉄模いじりです。

改修前(2次改修)
まだガラス面が広く、のっぺりとした感じです。
marine06

改修後(3次改修)
ガラス形状とオデコの曲線を修正してみました。
marine07

同じく夜景です
marine08

編成を並べてみました。
編成に仕立てるために、各車のお手入れも必要ですね。
marine09

マリンライナーをリニューアル(その1)

こんにちは
今日はお天気が良かったのに家でゴロゴロしていたタウンです。
昨日はボークス京都のイベントを覗いてから京都ポポ、亜鉄と梯子してきましたが、
こまごましたものを買ってしまいました…
来月のイベントに向け出費は極力抑える用にしたいものです。

ところで某Mさんのブログを見ていて四国の車両製作が進んでいるようですから、
ご一緒させていただきたいので久々にマリンライナーを整備しようと引っ張り出してきました。


残念なことに、製作から3年経過してしまいインクジェットでデカール作成していますので少し劣化が進んでいます。
ホビー関連のページを見ていたらレーザープリンタで使用可能なデカールが出るらしいですので、これが出たらデカール全体をやり直したいとも思っています。

レーザープリンタ用デカール発売らしい


前面窓ガラスをやり変えました。
あと、オデコ周りを削って少し修正しようと思います。
marine01

オデコの修正が続きます
実車に少し近づいたでしょうか??
marine03

marine05



ついでに第2編成にも着手
marine02



そうそう、東のWさんも製作に着手されるとのことで、こちらも目が離せません。
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
