スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都営10-300をつくる(その5)

こんにちは
今週は大人しくしておりましたので、都営の製作を進めておりました。
先頭車2両目の加工を進めています。

必要なモールドをカッターで追加し、プラ棒を張って手すりを表現します。
ライト点灯加工の準備工事のため貫通をさせておきます。

側面の飾り帯はGMのステッカーを細く切り出し並べています。
サフを吹いた感じですが、どうやら先行試作車と同じイメージにはできそうです。

先行試作車はというと、クーラーの設置、FMアンテナ、側面スピーカーの追加を行いました。
まだ、研究が甘いので、屋上のクーラーは再度交換が必要のようです。


toei15

toei16

追伸:
トレトレ支店でご紹介していますが、江ノ電の新しい仲間が加わりました。
SEABREEZEラッピング車です。
海沿いを走る江ノ電らしい爽やかなラッピング車ですね♪
さっそくPOCARI SWEAT車と活躍していただくことにしましょうww

enoden001
スポンサーサイト

都営10-300をつくる(その4)

こんにちは
このところ、仕事がたまり気味のタウンです。
8月の山場に向けて平日は遅くなることが多くなりそうです。

ところで、製作はというと…
色々悩んだ結果、都営10-300としての製作にしました。

※10-300と10-300Rの違い
都営新宿線のデジタルATC化によって、旧来制御車両(クハ)が使用できなるのですが、
全編成を置き換えるには費用も時間もかかるので、比較的車歴の浅い中間車両と
組み合わせるために先頭車だけ製造されたのが10-300Rです。
都営10-300R
都営10-300

懸案だった側面のスリットはGMのステッカーを切り出して並べてみました。

toei13
toei14

犬屋さんのセールで中間車が手に入ったので、そろそろ他の車両にも着手できるのかなと思っています。
テールライトの導光を少しやりなおすことになりました。
反対側の先頭車も始めないといけませんね。




toei14

toei15

toei16



ところで、
別館のリード記事にももう少し写真を載せたいので、
ロゴマークをかぶせる対策をとってみました。
ご参考まで

test99

都営10-300(その3)

こんばんは
今日は一日出かけてしまっていたので
ライトの加工だけ進捗させました。

特にヘッドライトが暗いのでLEDを交換するのとテールライトの加工がメインでした。
テールライトは0.5Φのファイバーを3本を導光経路にあわせて並べ、瞬間接着剤で固定します。
長さは現物あわせで調整します。
光漏れがあったので、使用済みサンドペーパーを挟んで遮光しました。
テールと一体となった急行灯があるのですが、今回は省略します。

toei10

LEDを高輝度のものに交換したのでヘッドライトは明るさ充分ですね。
ライトケースが角型なので、先般秩父で余った角ライトパーツを貼って修正しています。


toei12

テールライトはLED交換しておりません。
ヘッドライトに回り込んでいるので、遮光対策が必要ですね。

toei11

都営10-300系をつくる(その2)

おはようございます。
住み分けを始めて大分慣れてきました。

昨日はちょっと色を入れたくなり、前面だけ塗装してみました。
カラーは以下の通りです。

GM18:近鉄ダークブルー
MRカラー64:ルマングリーン

種車と並べてみましたがいい感じですねww

ついでにライト加工も開始してみましょう。
GM103系用のユニットを流用します。
横長の細目は現在加工検討中です。
元々暗いので、近いうちにチップLEDは交換しないとですね。

側面の16本のスリットが悩みの種…
現時点ではオミットしようと思っています(涙

どうも、写真を載せるときに3枚を選んで…という癖が抜けないですね(汗
でも、加工の時の写真はこのくらいの枚数で充分なんですよね。

toei07

toei08

toei09

都電の末裔、都営10-300をつくる(その1)

こんばんは

引越し第一弾の製作記はこちらです。
この時期になると昨年のJNMA購入品の処理に追われています。
なにしろ、また大量に素材が入荷しますので…

そんなわけで開始したのが
市野倉工芸さんの素材都営10-300の素材です。

ここでちょっとだけ実車紹介
都営新宿線は京王線と総合乗り入れして東京の東西を貫通しております。
都営地下鉄にも関わらず千葉県に路線が越境していたり、
急行運転を地下鉄で始めて開始したりと興味深い路線です。
また京王と同じ1372mmの偏軌でありこれは旧都電と同じレール幅を
踏襲している点で都電の末裔といえますね♪

都営新宿線(wiki)


ベースは東急5000でGMのセールの際に大量に買いあさったボディです。
単価100円は安い!
E231ベースの車両なので東急5000と全く一緒です。
そんなわけで、加工はもっぱら顔面のみになります。


toei04


素材はこんな状態なので、ディティールを追加します。
プラ粉末を凝結させたものなので、カッターでサクサク削れます。
1:ライトの彫りこみ(点灯化準備工事)
2:貫通扉の筋彫り
3:TN化のための不要部分の削除

toei05

toei06



プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。