

【保線作業】二条駅レールの改修

久しぶりに二条駅のお話

これから隔月で
しぞーか→しぞーか→きょうと→えど
とイベントが続くので、モジュールの保守と走行安定を計るため
店頭から下げてきました。

そんなわけでちょっとLEDを点けて撮影会。

NJ1001

NJ1002

NJ1003
なかなかお腹いっぱいになったので

本題に入ります。
妄想で自動信号を入れたくて仕込んだセンサーレールが
自動運転機能との愛称悪く誤作動するのとカーブがきつく脱線するので改修工事することにしました。


NJ1004
位置あわせして、ロングレール化
今回はピコファインをあきらめ、レールの天端もあわせることで走行支障を排除します。
NJ1005

NJ1006
引っ剥がしたら、廃線みたくなっちゃった(汗)

つづく~

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

【おかげさまで10万アクセス】二条駅の再整備

こんにちは

おかげさまで10万アクセス達成いたします。
これもいつもご覧いただいている皆さんのおかげです。
この場を借りまして御礼申し上げます。

さて、来週は静岡グランシップでのトレインフェスタに激団サンポールの一員として出展いたします。
出展前に整備を行い、写真を撮ってみました。
JAM同様、激団サンポールで出展しておりますのでお近くにお出かけの際はお立ち寄りください〜(出展は10Fです)

http://www.granship.or.jp/audience/event.php?id=678

まずは外観から
背景を黒にしたら重厚感がUPしましたね~

ちなみに今回やっと駅名表示が入りましたww

130512二条01

130512二条11


130512二条03

130512二条06

夜景にするとこんな感じです♪
駅舎が浮き上がりました。

130512二条10


もうちょっと寄ってみましょうww

改札周り
130512二条02

ホーム上の様子
130512二条04

130512二条05

130512二条09

一番のお気に入りはコチラ
130512二条07

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

いちおう竣工~二条駅

こんばんは

週末は走行会です。
切羽詰ってしまったので、有休をいただき作業を進めていました。

高架下の店舗や自由通路付近の装飾を進めてきましたが
こんな感じに仕上がってきました。

人間を配置すると結構にぎやかになっていきますね♪
駅前には約30人おり、駅部の70名との合計で100人くらいでしょうか。

植栽も追加したので、彩がでてきました。
130128高架04

製品名は竹林って書いてありましたが・・・
そんな風には見えないですよね(汗)
バラバラにして必要な分を束ねて配置してあります。

ラーメン店は印刷で省略・・・
130128高架03

自由通路付近が明るくなりました。
130128高架02

某ちょうちえんバスがお迎えに来ていますね♪
例のジオタウンのものです。

ちょっと高い位置から
130128高架01

改札付近を覗きます
130128高架05

前から気になっていたレール側面の塗装と周辺のウェザリングをしてみました。

レール付近がちょっと引き締まりました
130128高架06

破損した部分を補修して一応竣工です。
走行試験が出来ていないのでまたヤバイかも・・・

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

【二条駅】高架下の工事中

こんにちは

接続会まで2週間となってしまいました。
完全に作業が出来る日程があと二日。。。

ヤバイです(汗

まずはコンビニの施工

前回までにコンビにの外壁が出来ているので、室内の照明と陳列棚づくり
元々のトミックスのコンビニを活用します。

外壁の様子
130120高架下02

商品が並びました
130120高架下01

続いては改札口付近です。

自動改札付近の機器配置を調整して、人形を配置。
手持ちが少なかったので、もう少し買い足して並べたいですね。

改札がにぎやかになりました。
130120高架下03

背景のポスターボードは写真を小さく印刷したものです。

ちょっと覗き込んでみましょう
130120高架下04

全体的に建物の裾部分に隙間が出来ているので、最終的に縁石代りにプラ棒を貼る予定です。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

【今日からこちらで】高架下の作りこみ

こんにちは

三連休はいかがお過ごしですか?
年末年始の巣篭もりで、メトロの車両を作っておりましたが、
よく考えたら、2月の接続会まで時間が無いことに気が付きました。
しかも、この三連休以降は何かしらの予定が入っている(汗
ということで、高架の改修を進めねばなりません。

まずは東口で殺風景なところにコンビニを設置します。
あわせて、外周部分にエンジ色の縁取り装飾を追加します。

写真とイラストで装飾を作成
装飾

TOMIXの高架外壁を15mmにカットし、エバーグリーンのI型鋼を貼り付けます。
エンジ色を塗った後にダークシルバーで金属感を出します。

少し色味がでましたでしょうか。
130113Heartin

みどりの窓口も設置
130113みどり

ホーム上も弄りましょうww
緊急停止ボタンの看板とか、駅名票とか追加していきます。

130113ホーム2

130113ホーム

ホーム下がスカスカで見栄えが悪かったので、ここも修正してみました。



TOMIXの高架柱を使っていますが、イマイチディティール含め使いづらいので、コンコース部分は落としてしまいます。

130113コンコース1

全部とってスカスカに
130113コンコース2

天井も追加しましょう
130113コンコース3

LED照明をはめ込んで点灯できるようにします。
自由通路の真ん中に円形のくぼみがあり、間接照明になっているので、そんな雰囲気も演出しましょう。

みどりの窓口が良く見えます~
130113コンコース4

少しずつ改善していきましょうww

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
