

メトロ08暫定編成で試運転

こんにちは
週末はJAMで東京に遊びに行ってました~
こ今回は完全にお客様で♪

とあるグループの友人から遊びに来てねと誘われてましたのでこの日に合わせて整備を進めました。

何とか暫定6両
S0840

先頭車はほぼ完成
S0841

S0842

S0843

Operadraさんの力作、元住吉基地に試運転で入線
S0844

最終日の閉会間際にポスターセッション♪
S0845
豪華な並びになりました。
S0846

・・・時間はちょっと遡り、初日には懇意にさせてもらっている
さざなみ鉄道さんの新作モジュールで試運転。飛び入りで走らさせてもらい、
ありがとうございました。
もう少し写真撮らせて貰えばよかった。。。

以外とローカルも似合う??
S0847

最後はSCCさんの新カエルと当方の歌舞伎さんのなら並び

うちのカエルも作らないと(汗)
S0848

結局、色々なサークルさんとお話するんで三日間通うはめに。。。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

半蔵門線メトロ08系をつくる(その5)

こんばんは
08系も中間車作りに入ります。
まずは08-200もしくは08-800の2パンタ車です。

S0835

2パンタ車で屋上に引きとおし配管があるので
窓割りの修正をしたら、種車の屋根を撤去して10000系の屋根幅を詰めて置き換えします。



S0836

続いて妻面に窓をあけ直します。
配管部分にプラ板を貼り付けます。

S0837

側扉の警告灯と行き先表示灯を移設します。
S0839

こんな感じにボディ加工は完了です♪
S0838

S0834

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

半蔵門線メトロ08系をつくる(その4)

こんばんは

この週末は雪山で遊んできましたので、模型弄りは軽めでいくましょう♪
月刊マイクロエースから南北線-三田線系統が続々製品化されることとなり
メトロ08系も危ういとどきどきしていました(汗)

(・・・SR2000系がますます欲しくなったのですが)

気を取り直して
モデルシーダーのライトユニットで電飾を施すことにしてみました。
ライトケースはKATOの321系を流用しています。
(こだわりの車両なので、格好よくするためのコストは目をつぶりましょうww)


ヘッドライト点灯状況
S0833

テールライトはこんな感じ
S0832

いい感じですね♪

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

半蔵門線メトロ08系(その3)

さて、車両工場の方も平行してチョコチョコと進んでいましたので
UPしていきましょうww

前面の加工2回目
メトロ15000の前面を補修していきます。

額縁付近の補修を終わりました。
S0826

種車のメトロ07が7両になりました♪
順番に磯風呂にいれつつ・・・


S0824

クーラーを確保してきました(4両分だけ)ww

05系13次車用を流用
S0825

右が2両目です
S0829

S0831

2両目もなんとかイメージがあいました

まだまだ続く・・・
S0830


中間車が辛いんですが(汗

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

【チャレンジ】メトロ08を作ってみましょう(その2)

こんにちは
マイナーかつ大変なプロジェクトが進行中です・・・


側面の窓割り変更です
ドアと座席の関係が以下のようになっています。
(06)4d6d7d6d4
(08)3d7d7d7d3
そんなわけで、真ん中のd7dを残して両端を切り継ぎます。

06と比べましょうww
S0809

ほぼ東急のドア位置と調整が完了
S0811

ボディとあわせながら、断面を補正します。
角ばったイメージを追加しましょう。

元の形状が分からなくなりつつあります
S0814

それでは撮り模♪

03とか
S0810

50050とか
S0813

半蔵門線で活躍する車両たち
S0812

結構、イメージ出てきましたかね~

続きは塗装作業です♪

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
