

【着工】京阪宇治線の13000

こんばんは

地面のページも広告になっちゃったので、そろそろ更新しないとですね…

ところで、車輌工作のほうは・・・
たまたま立ち寄った祇園四条駅でBトレがまだ販売されていましたので、早速購入。
本格着工することと相成りました。

試作車の塗装パターンの修正をした上でシールを活用してロゴのマーキングをしました。


プレスのイメージにさらに接近!
keihan13010

事業者限定モノです
keihan13011

ここで加工作業のおさらいです。
京阪通勤車(6000~10000まで)の中間車ジャンクボディを一枚目の窓桟付近でカットして、Bトレの運転台ブロックを接合します。

切断パーツ同士はこんな感じ
keihan13012

オデコの形状が全く異なりますので、不要な部分をカットして補正します。
肩部分が張り上げ形状になっていますのでプラ棒を接着して、削りだしします。
この時、スカートの形状も修正します。

ボディの加工が終わった様子
keihan13013

調子に乗って色んな色の京阪車と並べて見ましょうww

青っぽく
keihan13007

カラフルに
keihan13008

…そういえば、現役特急車の8000系のカラーリングは持っていないかも…
残すは中間車の肩の修正のみです。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

【試作中】京阪13000

こんにちは
またまたBトレ延長ネタです。

京阪の事業者限定3000系の先頭車がてに入ったのでちょこっと改造してみることにしました。
間もなくデビューすることがリリースされた13000系です。
支線用の10000と快速急行用3000を足して2で割った感じです。

keihan13001

肩の修正が大変でしたがなんとか整形完了♪
材料は先頭二両分確保したけど、顔面パーツを修正中に誤って破損。
仕方ないから一両だけ先行試作することにしました。

京阪通勤車のボディにBトレから切り出した運転台ブロックを接合します。
張上げ屋根化のためプラ棒を貼り付けて整形します。


keihan13002

実車が出てこないから確認できないけど、足回りや床下は新3000と共通と決めつけて進めちゃいましょう♪
おでこの処理が異なるため削り落として低く抑えます。

keihan13003

リリースの雰囲気は出ましたかね~
keihan13006



keihan13005


某メーカーさんに製品化されないうちに、ちゃっちゃと進めましょう。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
