

【鉄コレ】1M電車で遊びましょうww

鉄コレの20弾が発売されました。
新年一発目はこれで遊んでみたいと思います。
クモハ123-5の羽衣線仕様が手に入ったので、早速現行仕様に変更してみたいと思います。

実車さながらにドア位置の変更をします。
MC12301

真ん中寄りのドアを含んでパンタ側を切りとり、左右の側面を入れ替えると現行のドア位置になります。
合わせて5番はトイレが増設されていますので追加加工しましょう。


MC12302

必要な窓割りに変更したら塗装をします。
元色をそのまま下地にして青帯をロイヤルブルー、車体色はアイボリーで塗装します。


MC12303

種車と並べてみましょうww
MC12304

123-3と併結した編成も楽しめそうですね♪
MC12305

123-3も現行では前面が貫通化されていますのでいずれ改修しましょう♪
パンタ位置が前位と後位で異なるのでつなげると面白いですね~

MC12306

調子に乗って、モジュで撮影です。
山陽ローカルの風情ですね~

MC12307

MC12308

MC12309

【鉄コレ】近鉄900系

GWもめいっぱい遊んでしまいました・・・
その間でいろいろ入手したものは追々・・・

さて4/29日に販売になった近鉄900系の鉄道コレクションを弄ってみます。

KN901

KN902
やっぱり、マルーンが良いので
ISO風呂直行♪

ライトケースを変更しちゃいましょう~

KN903

KN904

改修はほぼ完了。
塗装変更~

KN905

スカートや渡り板追加でディティールUP
手元のクーラーが無かったから、背の高いラインデリアタイプに。

KN906

ワイパーは除去予定。
側面の表示はプラ板で
KN908

KN907
手間がかかった分だけ格好良くなりましたね~

あくまでもタイプになるんで
細かい突っ込みはご勘弁を

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

【鉄コレ】東武8000系で遊んできました

こんばんは

リバイバルカラーの8000系が出来上がったので
いつものアオバさんで試走です♪


この並びは頑張れば実現できるのかな・・・
TBR8001

東上線っぽく
TBR8002

引き上げ線で休憩中
TBR8003

スカイツリートレインとの共演
TBR8004

メトロもふんだんに
MT01

大阪で遊んでいるとは思えない状態です
MT02
谷町線と堺筋線・・・な訳ないね

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

【鉄コレ】東武8000系復刻カラー

こんばんは

久々に記事を書いてみます。
昨年、大量に仕入れた東武8000系の鉄コレですが、更新車の顔を使い果たしたので
今度は復刻カラーに手を出すことにしました。

もう一回東武8000系についておさらい
6R車は昭和38年製の8101~8113編成の間に昭和46年製中間車を2両挟み込んで6R化しています。
そんなわけで、側面窓の処理が異なります。
新製の2両だけユニットサッシ化されているわけです。
今回の鉄コレでは初期更新車と後期未更新車なので、これを組み合わせて

8111+8211●+8311-(●8711+8811●)-8411
●は貫通扉設置車

8111 マーカーランプ設置、サボ受け設置、ジャンパ追加
8311 パンタ表現の撤去、妻面の仕様変更
8711 妻面の仕様変更、側面表示灯・幕の追加
8811 妻面の仕様変更
8411 マーカーランプ設置、サボ受け設置、ジャンパ表現の削除
※8211は塗装変更のみ
とやることいっぱいでした(汗

T8010
こんな感じです

T8011

色々ディティールを追加してみて
いい感じにまとまりました♪
T8015
区間準急 東武動物公園になっているのはご愛嬌ということで♪


塗装は東武2000系につづいてマッハカラーです。

T8014

T8013

左から
初期更新車(製品のままジャンパ追加のみ)
更新顔(ディティール追加)
未更新車(製品のまま)
復刻更新車(ディティール追加)

T8012
そんなわけで、6連が4本組めるようになりましたww

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

【鉄コレ】東武8000系を増備(その2)

さて、年末に導入した東武8000系鉄コレですが・・・
増備が続いています。

8箱+拾った1両をどんどん更新!
原形顔は1編成とし、残りはありったけ更新顔にww

T8010

とりあえず
どんどん更新して、いつものアオバさんで試走。
いい感じですww

T8011

T8012

6Rを1本(原形顔)
4Rを2本(更新顔)
2Rを1本(更新顔)

他の通勤型も並べて記念撮影♪

T8013

ブツ6とかもやりたいんですがね~
手元の板キットを使い果たしました(汗

つづく?!

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
