スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAM向け その2】奥出雲おろち リニューアル2

こんばんは

週末に上京したり、製作にかかりきりだったりしてブログ書きをおろそかにしておりました…

そんなわけで、おろちのデカール貼りが完了したのでUPします。



展望車スハフ13-801
oroti07
キッチンのキットを活用して、床板をKATOとしたことで通電可能となっています。

控え車スハフ12-801
oroti06
厳密には、元ちくま用のリクライニングシート車なので車内を弄ってもよいのかもしれません。
また、エンジン部分のグリルの位置が窓一枚分異なるのですが、
今回は工作簡略化のため目をつぶることとしました。


編成に組んだ状態
oroti08

派手な塗装とともに、3両にまたがったデザインなので編成美があって良いですね♪

電飾の試験
oroti09

まだ、白色LEDのままにしてありますので、電球色に近づくよう色差しが必要ですね。
明るさにもムラがでたので修正していきます。
ちなみに、LEDユニットはモデルシーダーさんの組み立て済みユニットです。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

【JAM向け その2】奥出雲おろち リニューアル1

こんばんは

二本目の作品は…
2年前のJNMAイベントで仕入れてお蔵入りとなっていました
こちらをセレクトしました。

以前にほぼフルスクラッチで作成したものと比較
oroti03

キッチンのエッチングキットです。
これがまた大変なキットでして(汗
ウッドデッキのシートがすべて付属していますが、折り曲げ加工をしないといけません。
全部で18シート、苦行でした。

つでに旧おろちより乗客も移動してもらっています。

オープンデッキだから人影は楽しい演出になりそうです♪
oroti02

塗装は木甲板色を吹いた後にブリリアントオレンジをムラになるように吹き付けました。
なんとなくウッドデッキの木材風に見えるかな…と

また、足周りはキットの指定と変更してKATOの床板から干渉するツメの部分をカットして接着しています。
こうすることで通電性能を確保しています。
この後はモデルシーダーさんの電飾を設定する予定です。

室内灯も設置したいですね。
oroti04

すでに塗装工程まで来ています。
oroti01


今回は付属のデカールで散りばめられた星々を表現できますので
前回よりイメージアップ間違い無しです♪
手書きで星を書くには限界がありました…



ちなみに前回作品のベストショット
oroti05

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。