

Abe4/4 51~ レーティッシュ鉄道ベルニナ線(Rhätische Bahn/Berninalinie)

久しぶりにこちらに投稿です。

久々なネタはスイスの私鉄レーティッシュ鉄道ベルニナ線(Rhätische Bahn/Berninalinie)の車両工作をしちゃいます。


昨年9月にスイスに行ってきましたが、ベルニナ線には行く時間がありませんでした・・・
そんな思いも残りつつ、ネットサーフィンをしていたところ、shapewaysというサイトで前回のスイス旅行で乗車したベルニナ線のAbe4/4を見つけてしまいました。
この車両は電気機関車の出力ながら、客室を持つAbe8/12アレグラの一世代前、
Abe4/4 51~56型電車のことで、KATOから発売されている車両のお供にぴったりな車両です。

まずはこんなイメージの車両です。
結構いかついですね~しかも2両運用が多い模様

abe4016

abe4015

ついついお年玉(年甲斐もなく)を投入~~
(2両分で送料込み、1.5諭吉ぐらい)
オランダ⇒ドイツ⇒中国(深セン)⇒成田と送られてきましたww

今回、初めて3Dプリンタの成形品の加工に挑戦です。
abe4002

磯漬けして表面の油脂を除去
少し白っぽくなりました。
・・・ここで問題発生~
どうも乾燥させると反りが出るらしく、屋根上機器を予備も含め破損・・・
一旦、割ってしまい、再度接着することでなんとかリカバリー
abe4003

手元のジャンクからそれらしいジャンパ栓を追加
手すりも追加していきます
abe4004

塗装してみるとこんな感じです
たまたまですが、箱根登山鉄道のステッカーからRHBのシールを見つけたので
貫通扉に貼ってみました(さすが姉妹鉄道ww)
abe4007

以前、整備したアレグラと記念撮影♪
足回りはAbe8/12のものを流用してみました。
なかなかイメージ通りに仕上がってきたかも。
abe4009

路面モジュに置いてみましょう
abe4013
abe4014



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

08系が入線しました

これまで、マイクロの0シリーズベースに制作してきた東京メトロの08系ですが・・・

製品化が決まるとあっという間ですねぇ。
悔しいけど購入することにしました(´;ω;`)

MT02
こうやってみると、自作のものもよくできていたかと。。。

久しぶりにアオバさんに行ってひとっ走りです。
S08001

大阪で田都まつり( ´艸`)
S08002

さて研究素材が手に入りましたので次回以降は制作に入りますよ~

【いまさらながら】KATOの京急800系をディティールアップ(その2)

ディティールの追加、室内灯の設置も終わったのでさっそく撮影です。

KQ812.jpg

モジュールに並べてみましょうww

KQ804

KQ803

KQ802
良い感じですねぇ♪
2100も欲しくなっちゃったりして(汗)

【いまさらながら】KATOの京急800系をディティールアップ(その1)

こんばんは
久々にNサイズがいじりたくなってジャンクで眠っていた京急800をひっぱり出してきました。
年季が入っているKATOの京急800を現在の仕様に更新していきましょうww
今年はKATOから2100が出るそうなので、競演させるクォリティーをめざします♪

【工事内容】
初期車用の換気扇の追加(トレジャー)
アンテナの交換(トレジャー)
中間車改造
ヘッドライト・テールライトのLED化(シーダー)
室内灯設置


KQ811.jpg
まずは中間車改造を。
いわゆる梅干しってところですね♪

KQ813.jpg
スミイレなどしてみます。
片引き扉なので開口部分を重点的に黒くします

LED化にはモデルシーダーのユニットを
ポ●で割安に手に入ったので贅沢に使いましょうww
KQ801.jpg

元々の導光材を活用しながらLEDに改修
KQ814.jpg

設定はかつての空港特急なので、標識灯も点灯させましょう♪
KQ800.jpg

スミイレとクツズリに銀の色差しをしたので半艶でコーティングもしています。
80年代の製品とは思えないほど印象をよく捉えた製品ですよね~
つづく

【ワンダーランド】某テーマパークの201系

こんばんは
久々の製作記事です。

JNMAで入荷した某テーマパークのアクセス列車を製作します。
今回もGM201系として足回りはKATOです。

早速塗装を落として、ルーバーをTAVASAのパーツで復旧、側面幕を抜きます
USJ2011

先頭車は若干ライトケースの側面を削りましたが、ほぼ加工なしで嵌ります。
USJ2012

前面だけスカイブルーで塗装しなおします。
USJ2013
デカールは側面を覆ってしまいます~
USJ2014

で加工・・・・
片側ずつ貼り付けていきます。素材が確保できていなかったのでジャンクボディを集めてきました。
前面の手すりを交換しようと思いましたが、ラッピングしてしまうので加工を省略することに。
ジャンパ栓を追加して格好よくしていきましょうww

こんな感じに仕上がってきました。
前面窓の前照灯部分を切り抜いて一枚窓とします。
USJ2015

良い感じですね♪
USJ2016

早速、いつものアオバさんで撮影♪
103のパワーオブ●リウッドと離合
USJ2019

USJ2017

友人のラッピング電車とコラボで遊んでみましょうww
USJ2018

アオバ模型さんにて
http://www.youtube.com/watch?v=xQ3PBURrRio
プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
