

521系をさらに増備(何回やるんだろ。。)

ボークス京都に出展されていたはるを製作所さんで三セク帯を見つけてしまったため、追加製作が決定しました。

私が2回目に製作していた初級のもの(223ベース)を活用して225系のボディベースでやりかえることにしました。
521ai01
521ai04

左225ベースの三次車、右223ベースのもの。
断面の違いが結構ありますね。
521ai05
下地ができた状態です。
交流機器の設置はこれから。
521ai07

山側が緑、海側が水色とリゾート21みたいなデザインコンセプトですね。
521ai08
521ai09
転落防止をどうするか検討中。。。
結構目立つからやらないとですね。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

521系を増備

さて、駆け足で富山まで行ってきたら、
521系を増やしたくなってしまいましたので、塚になっていた三次車の加工をしてみます。

まずは観察から。。。
転落防止幌は常時ついている運用もあるみたい。

52101

52102

おさらいで、顔の改修をして。。。

52103

あまったクーラーパーツがいい感じの断面ですね♪
これはいただきましょうww

52104

着色してくっつけたら。。。
Good job♪

52105

52106

52107

塗装を粗方済ませてあるので、側面の加工をしたら完成ですね♪
関空快速になってるのはご愛敬ということで(笑

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

追加製作が必要になりました

こんばんは

最近は蟻さんの完成品が出ては改修する作業をしつつ、
いろいろ遊びに出かけていて製作時間が取れませんでした(汗

そうも言っていられないので新作を始めましょうww

ついに北陸新幹線の準備が始まった北陸線に521系4次車が追加投入されたという情報を察知し
さっそく制作してみることに。


まずは225系をベースに運転台窓を下げる加工から・・・

521R401

ライトケースも修正してみたけど、ツリメになっちゃいました(汗

つづいて
帯も入れてみてツリメを改修。
運転台窓を223系から切り出して拡大してみることに。

521R404

左右の目が合わなくなっていますが・・・

一気にライトの導光方法をファイバーに変更
521R402


テールライトも改修してなかなかハンサムになりましたよ~

521R403

転落防止幌の台座を加工していないので、再塗装も含めてやらないとですね~
そんなわけで当方の4次車製作はつづきます。

今回、3編成金ツルに追加投入されましたということは・・・

あいの風とやま鉄道 16編成(主に中古車転属)
IRいしかわ鉄道   2+3編成(3編成は中古車転属)
(※一次車5編成は福井県の補助で導入しているため転属対象外)

今回の敦賀配属はいしかわ鉄道向け車両の玉突き用の追加投入と思われます。
北陸本線の転換先各社の521系がどんなデザインになるか気になるところです・・・

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに走行させました

こんにちは

大運動会が先週ありましたが、写真を撮っていない…
そんなわけで、その前の週の写真で誤魔化しちゃいましょうww

最近、再燃している北陸軍団です♪
521R103

なんだか派手な色ばっかりですね(汗)

某店店先より回収してきたので久しぶりに走行
521R101

左が3次車、右が1次車です。


521R102

片Mで非力なので4両編成が出来ず無念…

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

【返却回送】521系3次車

こんばんは

忘年会にはちょっと間に合いませんでしたが、521系が年末に返却回送されてきました。

そんなわけで早速ですが2次車と並べて記念撮影です♪
⇒ちなみに1次車は部品取り用になってしまったので現存しません(涙)

521001

こうやって並べてみると丸っこさが強調されていて良い感じです。
2編成つなげて本線運用なんかも楽しめますね~。

明日のうちにいつものところに展示しに行きますので、お近くに寄られた際はぜひご覧ください。

冬こそhokuriku
521002

ついでにDCのhokuriku
DChokuriku

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
