

京阪800系をつくる(その3)

さて、いよいよ一週間を切ったと言うのに、まだフル編成で竣工しておりません(汗

というわけで、昨日は先頭車2両目の製作が大詰めを迎えました。

keishin08

1両目はさらにKマークや車番をいれて、運転台の雰囲気を作ったのでとてもそれらしいものになりましたね♪
2両目はこれから電飾加工を準備工事にとどめ、イベント公開としたいと思います。



残すところは中間車1両となりました。
何とかイベントには間に合うかな…

keishin09

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

京阪800系をつくる(その2)

塗装が気に入らなかったのでIPA風呂に入浴いただく間に、
実車を観察してきて(写真なし)
肩の上にあるチッコイ角は車外スピーカーであることを確認したり、
地上部を走行するときの姿を確認したりしてきました。

ちなみにカラーレシピ
グレー:ガンダムカラー#14 Gホワイト2
ブルー:GMカラー#24 東武ライトブルー
イエロー:GMカラー#23 西武イエロー
大分実車に近い色合いとなりました♪

そんなこんなで、屋上機器を設置♪(お隣の走るんですさんはまたまた比較用)
keishin05

特徴ある角はプラ棒を斜めに切り出して接着
クーラーはTOMIXのAU711(115系東海用)を薄く切り出して2個1としてます。
アンテナはプラシートを貼り付けてみました。


つづいて電飾にもチャレンジです
モデルシーダーのチップLEDにてフルライトアップに挑戦です。


モデルシーダーのチップLEDです。
1.0×0.6の白色LED、赤色LEDがセットになっているものです。

必要な本数を束ねて、基板に半田で接続します。
今回、前面に必要なのは、ヘッドライト、標識灯、車幅灯が各2個とテールライトが2個で計8個です。
前進方向で前者が、後尾ではテールのみ点灯します。標識灯とテールライトは一体型のプロジェクション灯です。
必要となる白6本、赤2本を束ねてこんな感じ♪

keishin06

ヘッド・テール、車幅灯を全て点灯加工します。
照明テストではこんな感じに光りました…
keishin07

この後、長時間の負荷によってか。LEDから白煙がたち込め…orz
危うく火事になるとこでした(大汗)

焼損後の補修の結果、室内灯がくら~くなってしまったのですが、
やりかえることもできず・・・
悩み多き車輌です。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

京阪800系をつくる(その1)

お久しぶりの更新です。

今回、ご縁があって某店のイベントにて作品を展示させていただくこととなりました。
アーカイヴも兼ねて製作記をUPしようと思います。

先日、とあるイベント会場で黒いおと~さんにびわこ号を見せられて、ここはコラボをしなきゃと一念発起して製作が始まりました。

まずは、ジャンクボディを唐竹割にします。
前面を運転台でカットして、正面から真っ二つに♪
幅狭い車体なので、真ん中から詰めることにしました。

keishin01


よーく見るとオメメの位置が違うので、再度高さの調節です。Bトレと種車の幅を確認します。
ついでにオデコもそのままだと高すぎるので下げます。
ガラスは名鉄5000系のものを切継ぎしてみました。

keishin02



側面もボディごと背割りにして幅を狭くします。
両端から1枚分の窓を撤去し切り詰めます。

keishin03



試しに塗装もしてみましたが、これは色が濃すぎたのでIPAにドボンさせました。
お隣の都営(走るんです)は、サイズ比較のためのサンプルです。

keishin04

光の当たり具合でよさそうに映っていますが、濃すぎでした。
その2に続く…

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
