

【謹告】本年もよろしくお願いします。m(__)m

2015年末に京都桂川より大阪北千里に拠点を移しての新年を迎えました。

新しい生活となり、製作活動も少し大人しくなるかもしれませんが、
引き続きがんばって参りますので、お付き合いください。

asse

今年は私の人生の転機のきっかけとなった広島駅をデザインしてみました。
これから、本格的に説計を進め、このビルを見られるのもあと数年。
変化はすぐそこまで迫りつつあります。

皆様の新しい年が健やかでありますように。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

Abe8/12 Allegraが入線しました。

KATOからスイス レーティッシュ鉄道の新型電車Abe8/12 Allegraが発売になりました
RHB08
RHB02
スイス旅行で乗ってきましたから、即買い決定です(大汗)

abe8001
量産品なので、配管はあっさり表現ですが、イメージは良いですね~
abe8002

工作メニュー
・前面のジャンパ線を交換
・前面ステップの塗装(銀色に)
・バックミラー追加
・色差し

左が改修後です。
abe8003

この写真では右側に。立体感が出ましたよ~
abe8004

abe8005

大きい方のアレグラとも記念撮影~
abe8006

う~ん
客車や貨車が欲しい~
RHB09

【謹告】2014年もお世話になりました

2014年も当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。

毎年恒例になっていますイラストは東海道線の山崎にしてみました。
今年はマッ●ンのウイスキーづくりでも話題になっていますので♪

yamazaki.jpg


色々と忙しくて更新が滞っておりました。
年の最後にRMMODELSで表紙に載せてもらうことができ一年をいい形で締めくくったかと思います♪

2014-12-21-21-53-25_deco.jpg
2014-10-19-19-02-42_deco.jpg

521系の記事はカテゴリにまとめております
http://arenawest.blog106.fc2.com/blog-category-13.html

さて、2015年は大きい方の制作記録からはじめたいな~と思ってます。
既に近しい方々にはLineで飛んでいるあれです。。。

【どこまで増える?】東武8000系が入線

こんばんは
大きい方に浮気をしてましたが、ブログを書いていませんでした(汗

ところで、東武8000系、懐かしのセイジクリームが発売されました。
東武好きとしては外せませんのでさっそく購入です~

TB8111

TB8000

しかも2本。
どうするかは判りきったことですが・・・
トレジャーのデカールを使用しますが一袋で3両分しか確保できませんので、先頭車だけ先行加工しましょうww

磯風呂で落として、白、前面帯の青と塗装処理します。

TB8001

ほんでもってインレタ転写していきます。
05系の時の経験を活かしながら帯の処理をしていきます。
デカールより施工しやすい感じです。
TB8002

インレタを貼り終えたら、トップコートがわりにクレオスのメタルプライマーを塗布します。
他の方のブログで拝見して試してみたのですが、万遍なく塗布できて使い勝手良いみたいです。

TB8114
そんなこんなで後期車更新タイプが入線。

ここからは撮り模ですww

森林公園のイベント風??
TB8112

復刻編成同士のラストランを再現
TB8113

色々なタイプが出そろいました。
TB8115

それぞれ仕様が少しずつ異なるのが楽しいですね
TB8117

奥から
初期更新車原形顔 8104F(1986年更新の36両)
初期更新車原形顔登場時色 8111F(同上のうち2編成)
初期更新車 8128F(63~66年製1次車更新)
後期車 8569F(76~78年新造 8~10次車)
後期車更新車復活色 81111F(80~83年製 11~13次車 HIDタイプ)
後期車更新車ワンマンタイプ 8577F(同上)

こうしてみると2~8次車が手薄でした・・・
GM車はユニット窓、Hゴムありなので素組するとこの辺になります。
800とか850の3両改造車は後期車なので鉄コレから改造できそうですね~

謹告

2014年もよろしくお願いします。
今年のイラストは金沢駅にしてみました。

間もなく新幹線も乗り入れてきますので楽しみですね♪
kana

ところで、28日からお休みに突入しておりますが、帰省ついでに年末は富士急行めぐりを楽しみました♪
パノラマアルプスは原宿駅の公開を見に行ったりと思い出深い車両でした。
見おさめも兼ねて満喫してきました。

FUJI04

FUJI01

FUJI03

FUJI02


当日は富士山がくっきり見えて最高の一日でした。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たうん

Author:たうん
主にNゲージの製作記事を掲載してまいります。
これまで他のサイトでブログを書いておりましたが、このたびメインの掲載先を移住をすることとなりました。
宜しくお願いします。

【お知らせ】
最近、迷惑コメントが非常に多いため、いただいたコメントは承認後に表示するよう設定変更いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
